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新しい学力、正規雇用の決め手は「自律的力」と「人間関係力」 ‐ 斎藤剛史

これからの社会では、単なる知識量の多さによる学力ではなく、習得した知識を活用する力やコミュニケーション能力といった新たな「学力」が求められていることは、既に多くの人が感じていることでしょう。

「キー・コンピテンシー」(主要能力=自律的に行動できる「自律的力」、データや知識などを使いこなす「道具活用力」、他者との関係を築ける「人間関係力」の3つの力)

世帯年収コンピテンシーの関係では、人間関係力の高い人ほど年収が高いものの、自律的力や道具活用力との関係はあまり見られませんでした。これに対して、生活の満足度では、自律的力と人間関係力が高いほど、現在の生活に対する満足度が高いという結果が出ました。

現在の学習指導要領は、基礎・基本の学力の向上とともに、知識を活用して自ら問題を発見し解決する力、コミュニケーション能力など人間関係形成に関わる力など「生きる力」の育成を重視しています。