https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン大統領 北朝鮮特使と会談 NHKニュース

ロシア大統領府によりますと、プーチン大統領は18日夜、クレムリンで、キム第1書記の特使として前日からモスクワを訪れている朝鮮労働党のチェ・リョンヘ書記と会談したということです。
会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、プーチン大統領は、チェ書記からキム第1書記の親書を受け取ったということで、2国間の経済協力や朝鮮半島情勢などについて、意見を交わしたものとみられます。
また、ロシア外務省によりますと、チェ書記はモスクワ滞在中にラブロフ外相とも会談する予定だということで、一連の会談ではキム第1書記のロシア訪問についても話し合われるとの見方が出ています。
チェ書記は今月24日までロシアに滞在し、モスクワのほかに、極東のハバロフスクウラジオストクも訪問する予定だということです。
北朝鮮は中国との間で政治的な関係が冷え込むなか、ロシアとの関係強化を図っているのに対して、ロシアもウクライナ情勢を巡って欧米との対立が深まるなかで、アジア重視の一環として北朝鮮との経済協力を進める姿勢を示しています。