https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パレスチナ高官死亡で緊張高まる NHKニュース

イスラエルが占領するヨルダン川西岸のユダヤ人入植地の近くで10日、パレスチナ暫定自治政府の閣僚級の高官が活動家や住民とともにオリーブの木を植樹しようとしたところイスラエルの治安部隊ともみ合いになり、その後、死亡しました。
死亡の原因を巡りパレスチナ側は、兵士が高官に対して暴力を振るったと主張しており、イスラエル軍などが調査を進めています。
パレスチナ暫定自治政府アッバス議長は緊急の会合を開き、「紛れもない犯罪であり沈黙している訳にはいかない。あらゆる選択肢を検討し決断しなければならない」と述べ、自治区内での犯罪に関わる情報の共有などイスラエルとの治安協力の停止も辞さない考えを示しました。
一方、イスラエルのネタニヤフ首相はパレスチナ側に対し、事態を鎮静化させ、責任ある態度を取る必要があるとする文書を送ったということです。
死亡した高官の葬儀は11日にもパレスチナ暫定自治区のラマラで予定されており、イスラエル側は抗議活動が各地に広がる可能性もあるとして警戒を強めています。