https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相 ヨルダン国王らに協力要請 NHKニュース

安倍総理大臣は今回の事態を受けて、訪問先のイスラエルで、日本時間の20日夜遅くから21日未明にかけて、ヨルダンのアブドラ国王、トルコのエルドアン大統領、エジプトのシシ大統領と相次いで電話で会談しました。
このうちヨルダンのアブドラ国王との会談で、安倍総理大臣は「人命を盾に脅迫することは許しがたい行為で強い憤りを覚えている。日本が行うおよそ2億ドルの支援は、難民支援をはじめとした非軍事の分野で貢献するものであり、そのような努力への『イスラム国』の対応は、残虐な本質を露呈するものだ。日本はテロに屈することなく、国際社会によるテロとの闘いに貢献していく」と述べました。
そのうえで安倍総理大臣は「ヨルダン政府には、人質の早期解放に向けた協力などの支援をいただきたい」と述べ、事態の解決に協力を要請しました。
これに対してアブドラ国王は「人質が無事解放されるよう、可能な限りの情報を集めるなど、ヨルダン政府としてあらゆる協力を行う用意がある。よい展開になるよう心から祈っている」と述べ、日本側への支援を約束しました。
安倍総理大臣はこのあと、トルコのエルドアン大統領、エジプトのシシ大統領にも電話で同様の要請をし、両首脳は日本側に支援を行う考えを示しました。