https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

1票の格差訴訟「違憲状態」広島高裁 NHKニュース

去年12月の衆議院選挙を巡っては選挙区ごとの1票の価値に最大で2.13倍の格差があり、投票価値の平等を保障した憲法に違反するとして、弁護士などのグループが全国すべての小選挙区で選挙の無効を求めています。
このうち、広島県山口県のすべての小選挙区を対象にした裁判の判決で、広島高等裁判所の野々上友之裁判長は「『0増5減』に基づいた選挙区割りは選挙価値の平等を制限している点において『違憲状態』にあるというべきだ」として、1票の価値の格差が、憲法が求める投票価値の平等に反した「違憲状態」だったという判断を示しました。
一方で、「有識者による選挙制度調査会で1票の格差の是正について、より具体的な検討に入るなど合理的な期間に是正されなかったとはいえず、憲法違反とはいえない」として選挙の無効は認めませんでした。
去年12月の衆議院選挙を「違憲状態」とした判決は、名古屋高裁と大阪高裁に続いて3件目です。

1票格差訴訟「違憲状態」仙台高裁秋田支部 NHKニュース

去年12月の衆議院選挙では、選挙区ごとの1票の価値に最大で2.13倍の格差があり、弁護士などのグループが「投票価値の平等を保障した憲法に違反する」などとして全国すべての小選挙区で選挙の無効を求めています。
このうち、秋田県のすべての小選挙区を対象にした裁判の判決で、仙台高等裁判所秋田支部の山田和則裁判長は「選挙区を5つ減らす『0増5減』の対象となった県以外は、以前の方式に基づいて配分された定数が維持され、構造的な問題が解決されているとは言えない。
2倍以上の格差は1人に2票を許容するのと同じで、1人1票の原則を実質的に破壊している」と指摘し、憲法が求める投票価値の平等に反した「違憲状態」だったという判断を示しました。
一方、「格差是正に向けた検討も進められ、憲法違反とは言えない」などとして、選挙の無効は認めませんでした。
去年12月の衆議院選挙を「違憲状態」とした判決は4件目です。 

  
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150323#1427107067