https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米「中国が人工衛星にミサイル発射実験」 NHKニュース

宇宙などでの作戦を担当するアメリカ戦略軍のヘイニー司令官は24日、国防総省で記者会見を行い、「中国は、潜水艦や大陸間弾道ミサイルの能力を発展させ、最近では、宇宙空間での軍事作戦の能力も誇示している」としたうえで、その例として、中国が去年7月、人工衛星に向けて弾道ミサイルを発射する実験を行ったことを明らかにしました。
実験についてヘイニー司令官は、「人工衛星に命中しなかったが、実験に失敗したというわけではなく、意図的にそらした可能性がある。実戦の能力を高める目的でデータを収集したはずだ」と述べ、中国軍が、宇宙空間での軍事能力の向上に力を入れているとして警戒感を示しました。
中国は、2007年にも弾道ミサイルを発射して人工衛星を破壊する実験を行い、この実験では大量の宇宙ゴミが発生する事態となりました。このため、アメリカ政府は、宇宙ゴミに対処するために国際社会が協力して、宇宙空間を監視するなど、情報を共有する体制を強化する一方、宇宙空間でも、中国軍が軍事的な能力を強化すれば、偵察任務を行うアメリカの軍事衛星なども脅かされかねないとして動向を注視しています。