https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア戦勝70年軍事パレード 欧米首脳欠席 NHKニュース

ロシアの首都モスクワの赤の広場では、毎年5月9日に第2次世界大戦でのナチス・ドイツに対する勝利を記念する式典が開催され、軍事パレードが行われます。
戦後70年のことしは、1万6000人以上の兵士らが参加するこれまでで最大規模のパレードが計画され、新型戦車など最新の兵器も披露されることになっています。
10年前の戦後60年のときは、当時のアメリカのブッシュ大統領やフランスのシラク大統領など戦勝国側だけでなく、敗戦国側からもドイツのシュレーダー首相、日本の小泉総理大臣らが出席し、かつての対立を乗り越えた和解や国際協調を世界にアピールしました。
しかし、戦後70年のことしは、ウクライナ情勢を巡る欧米とロシアの対立を受けて、招待を受けた欧米の首脳は軒並み欠席し、ロシアが最も重要と位置づける戦争の記念日の行事に影を落としています。
ロシア大統領府などによりますと、パレードに出席する国や国際機関の代表は、ロシアと緊密な関係づくりを進める中国の習近平国家主席や、カザフスタンのナザルバーエフ大統領など旧ソビエト諸国の首脳ら10年前の半数以下のおよそ20人にとどまる見通しです。