https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアでは今月24日に、第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利して75年となる戦勝記念行事が行われる予定です。

これについて、19日開かれた参議院沖縄北方特別委員会で、外務省の担当者は新型コロナウイルスをめぐる内外の情勢に鑑みて、安倍総理大臣は出席しないということでロシア側にも回答した」と明らかにしました。

また、茂木外務大臣は日本側からの出席について「今後、外交団に対して招待があれば、現地の大使などでしっかり対応していきたい。まずはロシア側がどういった形で式典を実行するかを見極めたい」と述べました。

ロシア政府が主催する国際会議「東方経済フォーラム」は、プーチン大統領が、国の最優先課題と位置づける、極東地域の発展に向けて、ロシア極東の中心都市ウラジオストクで毎年開かれています。

ことしは、9月2日から4日間の日程で開催される予定でしたが、フォーラムを運営する団体は19日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、ことしの開催を中止すると発表しました。

この会議では毎年、出席している安倍総理大臣とプーチン大統領による首脳会談が行われるのが通例となっていて、北方領土問題を含む平和条約交渉が行われてきました。

日ロの首脳会談は、去年11月に南米のチリで行われる予定だった国際会議が中止になったことなどから、実際に会う形では去年9月以降行われておらず、今回の会議も中止されることで交渉への影響も懸念されます。

#反ロシア
#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp