https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「違憲かどうか、最後は法の支配」 伊吹元衆院議長:朝日新聞デジタル

 憲法審査会に呼んだ自民党参考人憲法学者が、集団的自衛権は「違憲だ」という意見を表明されている。自然科学の世界は誰がやっても「1+1=2」という、わかりきった答えが出てくる。だけど人間のやることは、その人の考えや価値観、意見によってみんな判断が違う。違憲だという学者もいれば、完全に憲法に合っているという学者もいる。(自衛の措置を認めた最高裁による)砂川判決も、集団的自衛権については、どこまで踏み込んだ判決をしているかっていうのは、私の能力ではなかなか読み取れません、率直なところね。


 日本の法理からいうと、最後は法の支配。三権分立のもとでは違憲かどうかは、法律が通って訴訟が起こってから初めて最高裁が判断する。国会が良いと思って通した選挙制度の法案についても「違憲だ」とか色々な判決が出てくる。だから三権分立のもとで、内閣が言ってること、国会が判断したこと、裁判所の判決が違う場合に、今の法理からいうと「憲法違反」ということになれば、必ず皆がそれにひれ伏さなくちゃいけない仕組みになっている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150611#1434019274