https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安保法案採決にらんだ駆け引き活発に NHKニュース

安全保障関連法案を審議している衆議院の特別委員会は1日、2回目となる参考人質疑などを行ったのに続き、3日、安倍総理大臣の出席も求めて集中審議を行うことになっていて、審議時間は今週で、与党側が衆議院を通過させる目安としてきた80時間を超える見通しです。
こうしたなか、与党側は1日の特別委員会の理事会で審議は尽くされつつあるとして、今月8日に中央公聴会を開きたいと提案しましたが、野党側は「時期尚早だ」などと反発し、応じませんでした。与党側としては今週中にも、中央公聴会の日程を決めたうえで、15日に委員会で採決を行って、翌16日にも衆議院を通過させ、法案の成立を確実にしたい考えです。
これに対し、民主党の安住国会対策委員長代理は「与党は数の横暴で、審議が80時間を超えたら採決だという態度だ。審議するほど、法案に対する矛盾が出てきており、徹底的に戦いたい」と述べ、現状では採決に応じられないとしていて、法案の採決をにらんだ、駆け引きが活発になっています。