https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

道徳 教科書作成の指針を公表 NHKニュース

文部科学省は、平成30年度から「道徳」を「特別の教科」と位置づけ、国の検定を受けた教科書を導入することを決めていて、3日、教科書作成などの指針となる学習指導要領の解説書をホームページで公表しました。
解説書では指導項目ごとにポイントが記されていて、例えば『公正、公平、社会正義』の項目では、いじめ問題を踏まえ、「同調圧力に流されず、自分の意思を強く持って学校や関係機関に助けを求めることをちゅうちょしない態度を育てる」としています。
また、『国や郷土を愛する態度』については、「偏狭で排他的な自国賛美ではなく、国際親善に努めようとする態度につながっているか留意が必要」と記しています。
このほか、防災や貧困、それに人権といった現代的な課題を扱うよう求めているほか、子どもたちが多角的に考えられるよう、特定の価値観に偏らないことが最も大切だとしています。
文部科学省は、道徳の教科書を各学年ごとに作ることを決めていて、教科書会社は作成した教科書を来年5月に検定に申請することになります。

道徳教育:文部科学省
道徳教育 x HERO : 文部科学省