https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 戦後70年談話巡り安倍首相をけん制 NHKニュース

中国の王毅外相は、ASEAN東南アジア諸国連合の一連の外相会議に出席するためマレーシアを訪れていて、5日夜、現地で報道陣の取材に応じました。
この中で戦後70年のことし、安倍総理大臣が発表する談話の内容について、「安倍総理大臣が国際社会、とりわけ周辺の隣国が談話に強い関心を持っていることや談話を発表したあと、どのような反応があるかも考慮すべきだ」と述べ、強くけん制しました。
中国政府はこれまでも、安倍総理大臣が発表する談話について、過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる「村山談話」を踏襲すべきだという立場を示しています。
王外相は6日、マレーシアで岸田外務大臣と会談を行うことを調整しています。

安倍首相の9月訪中、聞いていない―王毅外相=国営テレビ | Reuters

中国の王毅外相は5日、安倍首相が9月に訪中するとは「聞いていない」と述べ、首脳会談の観測を否定した。国営中央テレビCCTVが報じた。


7月、楊潔チ国務委員(外交担当、副首相級)は国家安全保障局谷内正太郎局長に対し、中国が「ハイレベルの政治対話」に向け準備していると述べ、日中首脳会談の実現への期待が高まっていた。


これに対し王外相は、安倍首相の9月訪中は「予定されていない」と否定した。


日本の政府関係筋によると、首脳会談は年内にも開催される可能性があるものの、中国側はまず、安倍首相の戦後70年談話の内容を見極めたいとの意向だとの見方も出ている。


王外相はこれとは別に、中国が抗日戦争勝利記念日と定めている9月3日の行事について、オバマ米大統領から出欠の返事は来ていないと述べた。外相によると、ケリー国務長官は、終戦関連行事を開催するという中国の判断を「全面的に支持し、理解している」という。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150805#1438770837