https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イラク軍、要衝ラマディでイスラム国に勝利宣言 | Reuters

イラク軍は27日、中西部アンバル州の州都ラマディで過激派組織「イスラム国」との戦いに勝利した、と宣言した。ラマディは、首都バグダッドの西方に位置する要衝で、イスラム国が5月に支配下に置いた。


イラク軍報道官は「政府庁舎を掌握した。われわれはラマディでイスラム国を打ち負かした」と宣言。一方、米軍は、イスラム国戦闘員が政府庁舎から一掃されたのか、現時点では確認できない、としている。


イスラム国は2014年6月、イラクの約3分の1に勢力を拡大、イラクとシリアにまたがる地域で国家樹立を宣言していた。失地回復を目指してきたイラク軍にとって、ラマディの奪還は大きな戦果となる。

イラク政府軍 IS支配の拠点都市奪還が最終局面に NHKニュース

イラク政府軍は今月、過激派組織ISに支配された西部アンバール県の拠点都市、ラマディを奪還するための総攻撃に乗り出し、地方政府の庁舎周辺に立てこもったISとの間で激しい戦闘となっていました。
この軍事作戦について地元メディアは27日、政府軍が地方政府の庁舎周辺の一帯を制圧したと伝えました。また、イラク政府軍の報道官は「ISはすでに敗走した。庁舎の周辺では空爆によって殺害された多数のIS戦闘員の遺体が見つかった」と述べ、ラマディの奪還作戦は最終局面に入ったとの認識を示しました。ただ、治安当局者によりますと、ISの戦闘員らが住宅街に逃げ込んだという情報もあり、抵抗が続くことも予想されます。
ラマディは、首都バグダッドからシリア国境をつなぐ幹線道路が通る交通の要衝で、政府軍がラマディを奪還できれば、ISの支配が続くほかの都市での作戦に大きな影響を与えるものとみられます。