https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

AIIBの金立群総裁は28日、中国・天津で開かれている世界経済に関する国際会議に出席しました。
そして現在57か国が参加しているAIIBのメンバーについて「新たに30近い国が参加の意向を持っていて、年明けまでにメンバーの数は90近くに増えるだろう。地域的にも今よりも分散するような形で加盟国が増えると思う」と述べ、アジア以外の地域も含む30近くの国々がAIIBに新たに参加することになるという見通しを示しました。
AIIBは、増資などの重要な案件で中国が事実上の拒否権を握るなど影響力が大きく、日本とアメリカは、銀行の運営を注視する立場から参加していませんが、最終的な参加メンバーの数は、67の国と地域が参加するADB=アジア開発銀行を上回る見通しです。
一方、AIIBが設立を予定している顧問としての役割を担う国際諮問委員会を巡り、鳩山元総理大臣が26日、記者団に「金総裁から委員への就任を要請され、受けたいと思う」と述べたことに関連して、金総裁は「正式な要請手続きをしたのか」というNHKからの質問に対し「まだしていない」と答え、就任に向けた調整を続けていることを示唆しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160627#1467023810