https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

登場人物 竹本 義太夫 (宮下 誠)|NHK大河ドラマ『真田丸』

竹本義太夫(ぎだゆう)〜実在した!?浅野家臣〜 | 真田信繁.com 真田丸ストーリーを語ろう

登場人物 長兵衛 (木之元 亮)|NHK大河ドラマ『真田丸』

上杉景勝 - Wikipedia

慶長6年(1601年)2月上旬、家康は結城秀康のとりなしで豊光寺の西笑承兌を介して兼続に音信させ、景勝の上洛陳謝を促した。景勝が兼続と共に上洛、家康に謝罪した上で上杉氏の存続は正式に許された。なお、文禄4年(1595年)、景勝夫人・菊姫と兼続夫人・お船の方は証人として伏見邸に入っていたが、両夫人は引き続き徳川の証人として、伏見邸に留め置かれた。しかし改易は免れたものの、置賜・信夫・伊達の3郡からなる出羽米沢(30万石)藩主として減移封され、上杉家は景勝一代において北信越の数か国を支配する大大名から出羽半国・陸奥2郡の国持ち大名程度(表高30万石に対し、実高51万石余)へと縮小した。

本多忠勝 - Wikipedia

慶長9年に先述のように病にかかり隠居を申し出るも、この際は家康に慰留されている。その後、慶長12年には眼病を煩い、慶長14年(1609年)6月、嫡男・本多忠政に家督を譲って隠居する。慶長15年(1610年)10月18日に桑名で死去した。享年63。この際に重臣の中根忠実と梶原忠両名が殉死し、忠勝の左右に埋葬された。忠勝は臨終に際して「侍は首取らずとも不手柄なりとも、事の難に臨みて退かず。主君と枕を並べて討死を遂げ、忠節を守るを指して侍という(略)」という言葉を遺している。

遺書の一節「侍は首を取らずとも不手柄なりとも、事の難に臨みて退かず、主君と枕を並べて討ち死にを遂げ、忠節を守るを指して侍という」と、辞世の句「死にともな 嗚呼死にともな 死にともな 深きご恩の君を思えば 」は、晩年は不遇であったとされながらも、主君・家康への変わらぬ忠誠心の大きさを物語っている。

登場人物 小野 お通 (八木 亜希子)|NHK大河ドラマ『真田丸』

小野お通 - Wikipedia

登場人物 豊臣 秀頼 (中川 大志)|NHK大河ドラマ『真田丸』

豊臣秀頼 - Wikipedia

慶長16年(1611年)3月、家康の計らいで後陽成天皇後水尾天皇に譲位すると、ついに秀頼は「千姫の祖父に挨拶する」という名目で、加藤清正浅野幸長に守られつつ上洛し、京都二条城で家康との会見を行った。この会見の意義については、秀頼の家康への臣従を意味すると見る説と、引き続き秀頼が家康との対等性を維持したと見る説とがあり、史家の間でも見解が分かれている。
朝廷では誕生以来、秀頼を摂家豊臣家の後継者として見なしており、これは関ヶ原後に家康に権力が移っても関白になり得る存在として朝廷内での位置づけは変わらず、慶長末年に秀頼が国家鎮護のために方広寺の大仏を再建した際にも供養会に朝儀を挙行し文書を調えるなど、朝廷は秀頼のために機能した。
豊臣家は幕府からは五摂家と同じく公家として扱われた。

加藤清正 - Wikipedia

慶長15年(1610年)、徳川氏による尾張国名古屋城の普請に協力した。慶長16年(1611年)3月には二条城における家康と豊臣秀頼との会見を取り持つなど和解を斡旋した。しかし、ここで重要なのは清正は秀頼の護衛役ではなく、既に次女・八十姫との婚約が成立していた家康の十男頼宣の護衛役であり、徳川氏の家臣として会見に臨んだことである。その一方で、清正は頼宣とともに秀頼の豊国神社の参詣、鳥羽までの見送りに随行しており、家康としても徳川・豊臣の和解のために清正の役割に期待する側面もあったとみられる。
帰国途中の船内で発病し(後述)、6月24日に熊本で死去した。享年50(満49歳没)。

服部半蔵 - Wikipedia

高野山・蓮華定院・上段の間

蓮華定院【真田昌幸と真田幸村が最初に蟄居した幽閉の地】高野山 -真田丸