https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


アメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーは、世界的なIT企業やベンチャー企業が集まり、革新的なビジネスを生み出している地域で、大手IT企業の楽天も本社機能の一部をシリコンバレーに移転することを検討しています。


こうした中、フィンテックと呼ばれる金融サービスの開発競争が激しくなっていることから、大手金融機関でも、シリコンバレーに拠点を設けたり、人員を増やしたりする動きが相次いでいます。


このうち、三菱UFJフィナンシャル・グループでは、3年前に拠点を設けてIT企業との関係の強化を進めているほか、みずほフィナンシャルグループは、シリコンバレーに近いサンフランシスコに拠点を設けて、現地の企業とともにAI=人工知能を使った金融サービスの実証試験を進めています。


また、三井住友フィナンシャルグループも、早ければことし4月にシリコンバレーに拠点を設けて10人程度の担当者を配置し、現地の企業との連携を図る方針で、2年以内をめどに企業への融資も始める計画です。


日本では、ことし春にも銀行によるIT企業への出資規制を緩和する法律が施行される見通しで、今後、革新的な技術を取り込むために現地企業への出資や買収を模索する動きも活発になりそうです。

#AI