https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


北朝鮮が世界各地の銀行を狙って、サイバー攻撃を仕掛けている疑いが強まっていることについて、アメリカの情報セキュリティー会社の幹部は10日、アメリカの議会上院で証言し、サイバー攻撃北朝鮮の国家による犯行という認識を示し、警戒感をあらわにしました。
この問題は、北朝鮮が世界30か国以上の銀行を狙ってサイバー攻撃を仕掛け、多額の現金を盗んだ可能性が高いことが、アメリカやロシアの情報セキュリティー会社の調べでわかったものです。


これに関連し、アメリカの大手、シマンテックの幹部、ジェフ・グリーン氏は10日、アメリカ議会上院の国土安全保障委員会で証言し、「北朝鮮のグループが、サイバー攻撃バングラデシュ中央銀行から8100万ドルを盗んだ。北朝鮮バングラデシュだけでなく、ほかの場所でも攻撃を仕掛けている」と報告しました。


そのうえで、銀行を狙って現金をだまし取るサイバー犯罪はこれまで個人の犯行だったが、北朝鮮サイバー攻撃は国家による初めての犯行という認識を示し、警戒感をあらわにしました。


一方、議会上院の軍事委員会では9日、NSA=国家安全保障局のロジャーズ長官が、北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源について問われ、「詳細は言えないが、北朝鮮は資金を集めるためサイバー犯罪にも手を染めている」と述べ、サイバー攻撃が資金源の1つという見方を示しました。


アメリカのCIAは10日、北朝鮮の核や弾道ミサイルの脅威に対処するため、局内の組織を再編成し、北朝鮮を専門に担当する「ミッションセンター」を立ち上げたと発表しました。


CIAにはこれまで、「アフリカ」や「中東」「東アジア太平洋地域」などをそれぞれ担当する10の「ミッションセンター」がありましたが、1つの国だけを担当する「ミッションセンター」は今回の北朝鮮が初めてです。


CIAのポンペイオ長官は声明で、「ミッションセンターを新設することで、北朝鮮の深刻な脅威に対するCIAの取り組みを強化できる」として、北朝鮮の核やミサイルに関する情報の収集や分析などを強化していく意向を示しました。


CIAは、新しい部門に配置される人数などの規模について明らかにしていませんが、北朝鮮の問題をアメリカの安全保障上の最優先課題と位置づけるトランプ政権の方針が反映されているものと見られます。