https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


北朝鮮ピョンヤンでは、23日までの3日間、朝鮮労働党の末端組織の幹部を集めた「細胞委員長大会」が開催され、国営テレビは24日、大会最終日の映像を放送しました。


大会では、キム・ジョンウン委員長が初日に続いて再び演説し、「アメリカと敵対勢力らは、わが国に対する制裁・圧殺の策動に躍起になっている」などと述べて、国際的な制裁が強まっていることに繰り返し言及しました。


そのうえで「党の政策を貫徹してこそ、敵のいかなる挑発と制裁も退けられる。われわれがこれまで行ったことは始まりにすぎず、大胆かつスケールの大きな作戦をさらに展開していく」と述べて、制裁に屈しないという姿勢を強調しました。


北朝鮮に対しては今月22日、国連安全保障理事会の新たな制裁決議が採択されたばかりです。北朝鮮はこれまでのところ、公式の反応を示していませんがキム委員長は演説で、強まる一方の制裁を念頭に「われわれの前に多くの難関が横たわっている」などと述べていて、制裁強化に対する指導部の危機感をうかがわせています。


国連の安全保障理事会で今月22日に採択された北朝鮮に対する新たな制裁決議について、北朝鮮外務省は24日、国営メディアを通じて報道官の声明を発表し、「朝鮮半島と地域の平和と安定を破壊する戦争行為とみなし、全面的に排撃する」と強く反発しました。


そのうえで「アメリカの敵視政策と核の脅威に決着をつけるために開発、完成させたわれわれの核兵器はいかなる国際法にも抵触しない自衛的な抑止力だ」と主張し核・ミサイル開発を、一層推し進める姿勢を強調しました。