https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領ホワイトハウスで日本時間の12日午前1時から韓国のムン大統領と去年11月以来となる首脳会談を行いました。

会談の冒頭、トランプ大統領「3回目の米朝首脳会談を行う可能性があるが、キム委員長の対応しだいだ。急ぐのではなく、正しい合意が必要だ」と述べました。そのうえで「段階的な合意もありうるが、いま議論しているのはビッグディール=『一括の合意』だ。北朝鮮核兵器を取り除く必要がある」と述べ、制裁を解除するためには北朝鮮核兵器などを完全に放棄する必要があると強調しました。

これに対しムン大統領は「北の完全な非核化という最終的な目標について完全に共感している。重要なのは、対話の勢いを維持して近いうちに3回目の米朝首脳会談を開けるという展望を世界に与えることだ」と述べ、アメリカと足並みをそろえていくと強調しました。

一方、ムン大統領は非核化を進めるためには制裁の一部緩和が必要との考えを示していて、今回の会談でクムガン山(金剛山)の観光事業やケソン(開城)工業団地の操業再開などを提案したものと見られます。

これについてトランプ大統領は会談の冒頭「いまは適当な時期ではない」と否定的な考えを示し、会談後に発表されたホワイトハウスの声明でも「経済協力には適切な条件が必要だ」としており、安易な制裁緩和は認められないとくぎを刺したものとみられます。

会談のあと韓国大統領府のチョン・ウィヨン(鄭義溶)国家安保室長は記者会見を開き、ムン・ジェイン大統領が「近い将来、南北首脳会談を推進する計画だ」と述べ、今後、北朝鮮側との調整を進める考えを示したことを明らかにしました。

韓国大統領府の高官によりますと、これに対してトランプ大統領「韓国政府が北朝鮮の立場を把握すれば、可能なかぎり早急に知らせてほしい」と要望したということです。

また、ムン大統領は早い時期にトランプ大統領が韓国を訪問するよう要請し、これに対しトランプ大統領は謝意を示したということです。

一方、会談の冒頭、トランプ大統領が記者団に対し、クムガン山の観光事業とケソン工業団地の再開について「いまは適当な時期ではない」と否定的な考えを示しましたが、これについて韓国大統領府の高官は「両国の意見の違いがあらわになった訳ではない。多様な意見があり、会談では虚心たん懐に議論した」と述べるにとどめました。

トランプ大統領とムン大統領は11日、ホワイトハウスで会談し、ことし2月に行われた2回目の米朝首脳会談のあと停滞している、北朝鮮の非核化に向けた協議について意見を交わしました。

会談に先立ち、ムン大統領は、北朝鮮の非核化を進めるためには制裁の一部緩和が必要だという認識を示し、クムガン(金剛)山の観光事業やケソン(開城)工業団地の操業再開に向けて、アメリカと協議する意向を示していました。

しかし、トランプ大統領は会談の冒頭、記者団に対し「適当な時期であれば私は強く支持するが、いまは適当な時期ではない」と述べ、非核化に向けた進展が見られない中では現状の制裁を維持するという考えを強調しました。

さらに首脳会談のあと、共同の記者会見は行われず、アメリカだけが北朝鮮への経済協力には適切な条件が満たされることが必要だとする声明を発表しました。

首脳会談を受けて韓国のメディアは、北朝鮮への対応をめぐり米韓の考えの違いが改めて浮き彫りになったとも伝えています。

北朝鮮では先月、国の予算や国家機関の人事、法律の改正などを決める最高人民会議の代議員選挙が行われ、新たに選出された代議員による最初の最高人民会議が11日、開催されました。国営メディアは12日朝、この結果を初めて伝えました。

それによりますとキム・ジョンウン委員長が国家機関を率いる国務委員会のトップ、国務委員長に再び選ばれたということです。キム委員長は2016年6月の最高人民会議で国務委員長に就任していました。

キム委員長は先月の選挙で、北朝鮮の最高指導者として初めて代議員に選ばれなかったことから、新しい役職に就くのではないかという見方が出ていましたが、国務委員長への再任となりました。

また、91歳と高齢で、去年、韓国を訪問するなど長年、要人との会談をこなしてきたキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長が第一線を退き、後任にキム委員長の側近のチェ・リョンヘ副委員長が選ばれました。

さらに、最優先課題となっている経済の立て直しをになう首相には北部チャガン(慈江)道のトップ、キム・ジェリョン氏が選ばれ、体制の刷新が図られました。一方、国営メディアは非核化などアメリカとの関係については触れていません。

d1021.hatenadiary.jp