中国建国記念日式典 程大使「日中関係改善のチャンス」 #nhk_news https://t.co/Oxt2bEBus5
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年9月27日
東京にある中国大使館は、27日夕方、中国の建国記念日にあたる来月1日の「国慶節」を祝う式典を都内のホテルで開き、日本の政界や経済界の人たちなどおよそ2000人が出席しました。
この中で、程永華大使は、ことしは日中平和友好条約が結ばれて40年という節目の年で、5月には李克強首相が日本を訪れたことに触れ、日中関係は正常な軌道に戻り交流が活発になっているとしたうえで、「現在の得がたいチャンスを逃さず、より大きく発展するよう心から望む」と述べました。
そして、日本語で、「皆様のおかげで、ようやく春らしい春を迎えられた。来年に向けても努力していきたい」とあいさつを締めくくると、会場からは大きな拍手が送られました。
中国は、平和友好条約締結から40年という節目に加えて、アメリカとの貿易摩擦が激化していることから、日本との関係改善を急いでいて、安倍総理大臣が来月、訪中する方向で調整が進められています。
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/26/200212(習近平「「双方の共同の努力のもと、中国と日本の関係は正常な軌道に入った。改革発展の重大な契機に直面し、新たな情勢の中で積極的にやり取りを行い、両国の関係を絶えず安定して前進させ、より大きく発展させていかなければならない」」)