https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮とロシアは、国交樹立から12日で70年を迎え、北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン委員長とプーチン大統領が交わした祝電の内容を伝えました。

この中で、キム委員長は「70年の歴史を持つ戦略的で伝統的な関係は、新しい時代と両国の人民の利益に合わせて発展していくと確信している」として、ロシアとの伝統的な友好関係を強調しました。

これに対してプーチン大統領は「韓国との3者による計画を含む、すべての互恵的な関係がさらに強化されていくと確信する。これは朝鮮半島東北アジアの安全と安定の強化に寄与する」として、ロシア産の天然ガス北朝鮮を通じて韓国に輸送する構想などを念頭に両国の経済協力に意欲を示しました。

北朝鮮とロシアは10日、中国を含めた3か国で北朝鮮への制裁の緩和を求める共同声明を発表するなどアメリカをけん制する形で連携を鮮明にしています。

ただ、両首脳の祝電には、早ければ年内の実現が見込まれているキム委員長の初めてのロシア訪問や北朝鮮の非核化などについては触れられていません。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/11/200220朝鮮半島問題、5カ国協議の必要性で一致=ロシア)

韓国のムン・ジェイン大統領は、13日からヨーロッパの5か国を歴訪するのを前に、イギリスの公共放送BBCのインタビューに応じました。

この中でムン大統領は、北朝鮮が核実験とミサイルの発射を中断し核実験場を閉鎖したとして、米朝首脳会談の合意事項の一部を実行していると評価しました。

そのうえで、北朝鮮が求める朝鮮戦争終戦宣言について、「アメリカがとるべき相応の措置だ。速やかに終戦宣言を出すことについて米韓で一致する部分があった。時間の問題だ」と述べて、アメリカに対応を促す考えを示しました。

一方、北朝鮮の人権に関する質問では「極めて重要な問題だと思う。ただ、国際社会が圧力をかけて効果が出るものではない。南北、世界が協力して、北が正常な国家になれば改善できる」として、南北間の協力をさらに進めるべきだという考えを示しました。

韓国政府は12日、今月15日に北朝鮮と閣僚級会談を開くと発表し、先月の南北首脳会談の合意事項について話し合うことにしています。