https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

美智子さまは、即位の儀式を厳かな、落ち着いた雰囲気の中で執り行えるようにとお考えです。ですから、自分たちの代の心配事は、それまでにできるだけ解決しておいた方がいいとお考えです」(宮内庁関係者)

 多くの国民が関心を寄せ、その行方を見守っているのは、眞子さまと小室さんの結婚問題だろう。

美智子さまも、初孫に関することですから相当に心配されています。ただ、眞子さま秋篠宮ご夫妻に具体的にアドバイスされることはないようです。家族ですから、もし頼られれば、いくらでも相談に乗られるという姿勢だそうです」(別の宮内庁関係者)

美智子さまは先々のことまでお考えを巡らせ、“小室さんが留学を終えて日本に戻られたとしても、日本の社会に受け入れられるでしょうか”と懸念されているそうです」(前出・別の宮内庁関係者)

 新天皇の負担を考えれば、この結婚問題も、次世代に先送りしたくない問題だろう。

宮内庁の一部には、“ふたりの結婚を裁可したのは天皇陛下なので、もしも今、破談になると陛下にも責任の一端が生じてしまう”という危惧もあります。しかし、美智子さまは、次の天皇に負担をかけるようなことはしたくないとお考えのようなのです」(前出・宮内庁関係者)

 平成は、来年4月末までだ。残された時間は、あと半年ほどしかない。

宮内庁サイドとしては、それまでに結論を出すよう動くでしょうが、その期限の中で眞子さまと小室さんのご結婚がまとまるのは不可能に近い。小室さんは秋篠宮ご夫妻に留学後ほとんど連絡もとっていない状況と聞きますから…。つまり、“別れのタイムリミット”があと6か月に迫っているということです」(皇室記者)

 美智子さまの心に安らぎをもたらしているのが、バトンを受け渡す相手である雅子さまの目覚ましいご快復ぶりだ。10月2日、愛子さまの学習院女子高等科の運動会を見学された皇太子ご夫妻に、こんな場面があった。

「午後のプログラムで、中3の生徒がその場で5回ぐるぐる回ってから走る競技があり、1人の生徒が目を回してふらつき、ご夫妻の席に倒れ込んでしまったのです」(保護者の1人)

 周囲はさっと色をなしたが、雅子さまは身を乗り出して右手を差し出されたという。

「そうして、倒れた生徒に『大丈夫? がんばって』と笑顔で声をかけられたのです。その生徒や両親にしてみれば、いくらアクシデントとはいえ、血の気が引いたでしょう。雅子さまの瞬時の機転で、その場が和みました」(前出・保護者)

 自信と親しみやすさを兼ね備えた雅子さまに、かつての憂いは感じられない。美智子さまの残された憂慮は、小室さんのことだけかもしれない。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/10/200210靖国神社宮司 天皇陛下についての「不適切発言」で退任へ )
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/10/200100(「立皇嗣の礼」は再来年4月に)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/29/200546(皇太子ご夫妻「天皇皇后両陛下」表記も 皇室カレンダー)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200546(小室圭さん 10月に一時帰国か)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/28/200100(皇太子ご夫妻 国際交流事業の会議を視察)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/09/26/200100(新天皇 即位宣明の「高御座」 京都御所から皇居に到着)