https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのマティス国防長官と中国の魏鳳和国防相、日本の岩屋防衛大臣、それにASEAN各国の国防相などが一堂に会するASEAN拡大国防相会議が20日シンガポールで開かれました。

主要な議題は南シナ海をめぐる問題で、参加者によりますとアメリカと中国が対立を深める中、各国からは地域の安定を求める声が相次いだということです。

このあと採択された共同声明では「平和と安定、海と空の航行の自由を維持することの重要性を改めて確認する」としたうえで、偶発的な衝突を防ぐため各国間の信頼醸成を進める必要があるとの認識で一致したとしています。

一連の会議でアメリカはASEANとの海洋での共同演習の実施で合意し、南シナ海への関与を強めているのに対し、中国も各国との軍事交流を深める姿勢を示し、両国のせめぎ合いが激しくなっています。

偶発的な衝突を懸念する声も出る中、ASEANは上空での軍用機の衝突を防ぐためのガイドラインをつくって米中両国に適用を呼びかけるなど、衝突の防止に向けたルールづくりを急いでいます。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/200230(米軍爆撃機 先月に続き南シナ海上空を飛行)