https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビア人ジャーナリストで、政府を厳しく批判してきたジャマル・カショギ氏は今月2日、滞在先のトルコにあるサウジアラビア総領事館を訪れたあと行方がわからなくなり、館内で殺害されたのではないかという疑惑が出ています。

トルコの検察は19日、総領事館の従業員らを呼び、カショギ氏が消息を絶つ前後の館内の状況などについて話を聞きました。

チャウシュオール外相は同じ日、「われわれは捜査と分析を通じていくつかの情報と証拠を得ている。捜査結果がまとまり次第、全世界に知らせる」と述べました。

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは、並行して捜査を行っているサウジアラビア政府が、ムハンマド皇太子の側近に責任をとらせて事態の収拾を図ることを検討していると伝えました。

それによりますと、サウジアラビア情報機関の高官で皇太子の側近が、尋問のためカショギ氏を連れてくるよう皇太子から口頭で指示を受けたものの、その内容を誤解したか指示を逸脱してカショギ氏の殺害を主導したと説明する見込みだとしています。

ムハンマド皇太子は疑惑への関与を否定していて、トルコとサウジアラビアのそれぞれの捜査の行方が注目されます。

アメリカのABCテレビは18日、トルコ政府高官の話として、カショギ氏の殺害の様子を収めたとする音声記録をポンペイ国務長官が確認するとともに、内容を記した文書の提供を受けたと伝えました。

これに対してトランプ大統領は19日、ツイッターに「ポンペイオ長官はサウジアラビア総領事館で起きたことについて、文書の提供は受けていないし映像も見せられていない。フェイクニュースだ」と投稿しました。

トランプ大統領は18日、カショギ氏はすでに死亡しているという見方を示しましたが、判断の根拠については明らかにしていません。

サウジアラビアの国営通信は20日、「ジャマル・カショギ氏はイスタンブールにある総領事館で会った人々と口論になり、その結果、死亡した。サウジアラビアの検察当局は、この問題でサウジアラビア国籍の18人を拘束して取り調べている」と伝えました。

そのうえで「18人のうちの数人が、カショギ氏をサウジアラビアに連れて帰るため総領事館で話した。当初はカショギ氏が総領事館を出たと説明していたが、その後、口論になりカショギ氏が死亡し、その事実を隠蔽しようとしたことがわかった」としています。

この問題に関連して、サウジアラビア政府は情報機関のアシリ副長官など5人を更迭したと伝え、サウジアラビア政府として問題にかかわったことを初めて認めました。

それぞれ捜査を進めているトルコのエルドアン大統領とサウジアラビアのサルマン国王が19日夜、電話で会談し、トルコのアナトリア通信によりますと、お互いの捜査の現状について意見を交換したということです。

今回の疑惑をめぐっては、サウジアラビアが捜査の結果を踏まえてどのような説明を行うかが最大の焦点となっています。

サウジアラビア政府は、殺害されたのではないかとの疑惑が伝えられてきたサウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏について、トルコのイスタンブールにあるサウジアラビア総領事館内で死亡し、検察当局が、事件に関わった18人を逮捕したと発表しました。

サウジアラビアの国営メディアによりますと、これまでの調べで、容疑者の一部がカショギ氏をサウジアラビア国内に連れ戻すため、総領事館で面会した際に、口論の末に小競り合いに発展し、その結果、カショギ氏を死亡させたということです。

また、サウジアラビア外務省は声明で「殺害」という言葉を使って関与を認めたうえで、殺人事件としてトルコ政府と協力しながら捜査を進める考えを示しています。

サウジアラビア政府は、ムハンマド皇太子の側近とされる情報機関のアシリ副長官や王室顧問などが事件に関与していたとして更迭したと発表しています。

一方、焦点となっていたムハンマド皇太子の関与については一切、言及していません。

サルマン国王は、情報機関の立て直しをムハンマド皇太子の主導のもとで行うよう命じており、皇太子をかばう姿勢を鮮明にしています。

サウジアラビア政府が国営メディアを通じて発表した内容は次のとおりです。

▽容疑者たちはカショギ氏をサウジアラビアに連れて帰るためにトルコを訪れていて、当日、イスタンブールにあるサウジアラビア総領事館で、カショギ氏と話をしていた。

▽その後、両者のやり取りは口論と小競り合いに発展し、その結果、カショギ氏が死亡した。

▽現場にいた容疑者たちがカショギ氏が死亡した事実を隠蔽しようとした。

サウジアラビアの検察はカショギ氏の死亡事件に関わったとしてサウジアラビア国籍の18人を逮捕し、裁きにかける。

サウジアラビア政府はいずれも情報機関のアフマド・アシリ副長官、アブドラ・シャイエ長官補、ムハンマド・ルメイフ長官補、ラシャド・マフマディ情報局長、そして王室のサアド・カフタニ顧問の合わせて5人を更迭した。

▽情報機関を再編するためムハンマド皇太子をトップとする委員会を設置した。

これらのサウジアラビアの発表からは、サウジアラビア政府がカショギ氏の殺害を指示していたわけではなく、死亡した直後も情報を把握していなかったという主張が伺えます。

またムハンマド皇太子が情報機関の再編を任されていることから、ムハンマド皇太子の責任について問題視しない形をとっていることがわかります。

サウジアラビア政府が関与を認めたことを受けて更迭されたのは、サウジアラビアの情報機関のアフマド・アシリ副長官とサアド・カフタニ王室顧問など合わせて5人です。

アシリ副長官とカフタニ王室顧問は、ムハンマド皇太子の側近として知られています。

アシリ副長官は、去年までムハンマド皇太子が推し進めた隣国イエメンへの軍事介入を担う有志連合軍の報道官を務め、流ちょうな英語で海外のメディアに対し、空爆を続けるサウジアラビア政府の立場を擁護していました。そして去年、ムハンマド皇太子の後押しを受けて、情報機関の副長官に昇進しています。

また、カフタニ王室顧問は自身のツイッターで、ムハンマド皇太子が進めるカタールとの国交断絶など強硬な外交政策を支持する書き込みを繰り返しています。

一方、サルマン国王は、今回の問題を受けて、ムハンマド皇太子の主導のもと、情報機関の立て直しを命じています。

サウジアラビア人ジャーナリストのジャマル・カショギ氏は、サウジアラビアの政府系の新聞の編集長を務め、一時は王族の顧問も務めるなど政府に近い人物として知られた時期もありました。

おととし8月にNHKが取材のためサウジアラビアにあるカショギ氏の自宅を訪れた際には、世界有数の投資家であるワリード・ビンタラール王子と写った写真が飾られるなど、当時は王室との距離が近かったことをうかがわせます。

しかし、去年、ムハンマド皇太子が王位継承者に昇格して国政の実権を握り、みずからの改革に批判的なジャーナリストや知識人の拘束を始めると、カショギ氏は活動の拠点をアメリカに移しました。

そして、アメリカの有力紙「ワシントン・ポスト」にコラムを寄稿するようになり「サウジアラビアがこれほどまでに抑圧的だったことはなく、耐えがたい」などとサウジアラビアではタブーとされる政府批判を展開するようになります。

さらにサウジアラビアが軍事介入を続ける隣国イエメンの内戦をめぐっては「皇太子は暴力を終わらせ、イスラム教発祥の地のサウジアラビアの尊厳を回復しなければならない」と、介入を主導したムハンマド皇太子の強硬な外交姿勢を糾弾しました。

こうした中、今月2日、カショギ氏は結婚の手続きのためトルコのイスタンブールにあるサウジアラビア総領事館を訪れ、その後、行方が分からなくなっていました。

カショギ氏が殺害されたのではないかという疑惑が深まるなか、ワシントン・ポストは17日、カショギ氏が最後に執筆したとする論評を掲載しました。

このなかでカショギ氏は「アラブ世界の多くの国々では、市民が日々の暮らしに関わることさえ公に議論することができない」と指摘し、アラブ諸国表現の自由が抑圧されている実態について危機感を募らせていました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/19/200240(ジャーナリスト殺害疑惑 現場にサウジ皇太子警護役の姿か )

アメリカのトランプ大統領は西部アリゾナ州で19日、カショギ氏の死亡をサウジアラビア政府が認めたことについて「起きたことは受け入れられない」と非難しましたが、その一方、発表された捜査内容は信頼できるという考えを示し「大きな1歩だ」と評価しました。今後の対応について記者団から問われると、サウジアラビアムハンマド皇太子と話したいとしました。

そのうえでトランプ大統領は、サウジアラビアとは1100億ドルにものぼる武器などを売却することで合意しているのを念頭に「仮に何らかの制裁を科すことになるとしても、1100億ドルの価値のある仕事と60万人の職を失うことにつながるような報復はしたくない。別の対応を考えたい」と述べ、武器売却に影響が出ないよう慎重に検討するという立場を示しました。