https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

シリア北部のトルコとの国境地帯では、過激派組織IS=イスラミックステートの掃討を進める過程で、アメリカの支援を受けたクルド人勢力が支配地域を広げていて、危機感を強めるトルコがシリア国内に軍を派遣してクルド人勢力と対じしています。

これについてトルコのエルドアン大統領は30日、首都アンカラで演説し「シリア北部のテロ組織を破壊する。われわれはまもなく大規模で効果的な軍事作戦を実行に移す」と述べ、クルド人勢力に対する国境を越えた大規模な軍事作戦に踏み切る考えを示しました。

トルコのメディアによりますと、トルコ軍は28日、シリア国内のクルド人勢力の拠点へ砲撃を行ったということです。

クルド人はトルコやシリア、イラクなどにおよそ3000万人が暮らし、トルコ政府は国内のクルド人武装組織とシリアやイラククルド人勢力との連携を警戒しています。

シリアの内戦では、反政府勢力の最後の拠点となっている北西部のイドリブ県をめぐってアサド政権軍との間で緊迫した状況が続いていて、こうした中でイドリブ県に近いクルド人勢力の支配地域にトルコが大規模な軍事作戦を行えば、国境地帯に混乱が広がる懸念が強まっています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/28/200310(シリアに新憲法作る委員会設置求める 4か国首脳会議)