https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この船は、おととしから、地中海を渡ってヨーロッパを目指す移民や難民の救助に当たってきたアクエリアス号です。

イタリア南部、シチリア島にあるカターニア市の司法当局は20日アクエリアス号の押収を命じました。

ロイター通信などによりますと、司法当局は、押収する理由として、この船を運航し船上で難民らの治療活動に当たってきた国際的なNGO「国境なき医師団」が、医療行為で出たゴミや難民らが着ていた服など、合わせて24トンを港で違法に捨てていた疑いを挙げているということです。

また司法当局は、国境なき医師団の銀行口座にある資金のうち、ゴミを正しく処分するのに必要だった経費に相当する金額として、46万ユーロ(日本円でおよそ6000万円)を凍結するよう命じました。

これに対し国境なき医師団は、ローマで記者会見を開き、これまでイタリアの海事当局と協力して船を運航してきて、ゴミの捨て方は1度も問題にされなかったと説明しています。

そして今回の決定は、厳しい移民政策を掲げて、これまでもたびたびアクエリアス号の入港を拒否してきた、イタリアの新政権による救助活動の妨害だと抗議しています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180829/1535539629(イタリア内相 ハンガリーと連携 反移民勢力の結集目指す)
https://d1021.hatenadiary.jp/entry/20180827/1535366823(イタリア新政権 移民の上陸を許可も”EUが十分協力せず”)

イタリア政府は先月、失業者などへの所得保障や年金の支給開始年齢の事実上の引き下げなどを盛り込んだ来年の予算案を、審査を担当するEUのヨーロッパ委員会に提出しました。

ヨーロッパ委員会は、この案では財政赤字が拡大する見通しだとして、イタリア政府に見直したうえで再提出するよう求めていましたが、イタリアは大幅な修正を加えないまま今月13日、再提出していました。

これを受けてヨーロッパ委員会は20日、「財政再建から逸脱するリスクがあり、深刻な違反が確認された」とする報告書を発表しました。

ヨーロッパ委員会のドムブロフスキス副委員長は、記者会見で「過剰な財政赤字の是正手続きに入るのが妥当だ」と述べ、制裁に向けた手続きを始めるべきだという考えを示しました。

この手続きでは、財政赤字や債務削減に向けた是正勧告が段階的に行われ、従わなければ、GDP=国内総生産の0.2%の制裁金が科されることになります。

ヨーロッパ委員会は、近く制裁に向けた手続きの開始を加盟各国に正式に勧告し、各国も支持するものとみられますが、イタリアは強く反発するとみられます。

イタリア政府の来年の予算案をめぐり、EUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会が制裁手続きを始めるのが妥当という判断を示したのに対し、イタリアのコンテ首相は21日、ローマで「われわれは、この予算案が債務を削減するのに最もよい方法だと信じている」と述べ、予算案を見直さない姿勢を強調しました。

そのうえでコンテ首相は、今月24日にEUのユンケル委員長と会談し、予算案の内容を説明して理解を得たいという考えを明らかにしました。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/13/200310(EU イタリア予算案再提出求めるも 政府は応じない姿勢)