https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 さる宮内庁関係者が言う。

「報道がリークのような形でなされ、皇族ご自身は口をつぐむというケースはままありますが、今回ばかりは違いました。平成最後のお誕生日会見でのご発言は、きわめて重い。こうしたお言葉からは、殿下の強いご意思が拝察されます」

 実際に、

「例年とは異なり、殿下は今回、事前にご発言の内容について陛下にご相談され、内諾を頂いていると聞いています」

 すなわち、陛下のご意向を踏まえたお答えでもあったというのだが、

「会見でのお言葉を伺う限り、殿下はすでに小室さんを見限りつつある。そもそも、留学中の3年間は状況が好転する要素などなく、結婚を延期するとされた再来年を迎えたところで、何の変化も起きない。もはや彼には、公の場で説明するか、あるいは結婚を断念するかの選択しか残されていないのです」(同)

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/04/200100秋篠宮殿下は何と闘われていらっしゃるのか | IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所)

秋篠宮ご夫妻は、“眞子さまは小室家のトラブルについては何もご存じなかった”というスタンスを明らかにされたのです。眞子さまは報道によって、小室さんの“別の顔”を知ることになり、大変なショックを受けられて、体調を崩されたのだと、紀子さまはお伝えされたかったようです。

 実際、眞子さまは昨冬、咳が止まらずに熱を出されることがしばしばあり、宮内庁病院に何度も通われたそうです。さらに言えば、ご夫妻は、“眞子さまは、疑念や体調悪化を隠して、無理をして以前と同じように小室さんに優しく接している”とお考えなのです」

 つまりは、紀子さまは暗に、“小室さんは何事も包み隠さず、正直に眞子さまに接してきたわけではなかった”と示唆されたのだという。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/12/03/200552(おすみ「言えないことがあるんなら、始めから何も言ってくれなきゃよかったんですよ。」)

KUMA鬼平犯科帳

半太郎は自分の気持ちを話すことが出来ず、一晩悩んだ末、お頭に手紙で事実を告げ、お頭の元から姿を消した。しかし、酔った侍の無礼討ちを受けてしまう。

鬼平犯科帳 第三シリーズ

女への情を捨て、長右衛門には詫び状書き江戸を売る半太郎だが、道中で無礼討ちに遭い儚く落命。つとめ中止を聞き、裏切られたと逆上したおすみは、復命せず男を追いかけるという挙に出、ここから一味の情報は全て明らかとなる。