https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

出光興産と昭和シェル石油は18日、都内でそれぞれ臨時の株主総会を開き、株式交換を行って出光が昭和シェルを子会社化する形で来年4月に統合する議案を提案しました。

両社によりますと、ともに必要な3分の2を超える賛成を得て議案は承認され経営統合が正式に決まりました。

経営統合をめぐっては、3年前に方針を表明したあと、出光興産の大株主の創業家が反対したため一時はこう着状態となりましたが、ことし7月、一定の条件のもとで創業家が統合を受け入れました。

統合は当初の予定より2年遅れましたが、出光の総会に出席した株主の男性は「会社側からの説明を聞いて安心して任せられると感じた。統合までは時間がかかったが、むだではなかったと思う」と話していました。

総会のあと、統合後の新会社でも社長を務める出光興産の木藤俊一社長は「株主からのサポートも確認できたので来年4月からロケットスタートを切りたい」と述べました。

新会社は国内最大手の「JXTGホールディングス」に迫る第2位の規模となり、製油所や販売部門などで経営の効率化を進めることにしています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/16/200430(出光興産と昭和シェル石油 統合後の新社長に木藤氏)