https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


日産自動車カルロス・ゴーン会長は、9日、世界最大規模の家電ショーが開かれているアメリカのラスベガスで記者会見しました。


この中でゴーン会長は、グループのルノー三菱自動車と共同で投資ファンドを設立し、今後5年間で最大で10億ドル、日本円にしておよそ1100億円の投資を行う方針を発表しました。


投資の対象は電気自動車や自動運転、AI=人工知能などの分野で優れた技術を持つ世界のベンチャー企業で、まずは電気自動車の次世代の電池「全固体電池」の素材を開発しているアメリカの企業に投資するということです。


ゴーン会長は会見で「われわれが自前でやるには限界がある。違う意見も受け入れて課題に取り組む必要がある」と述べ、今後ベンチャー企業とやり取りする3社の窓口を一本化することも明らかにしました。


一方、日産が車の出荷前の検査を資格がない従業員にさせていた問題について、去年まで社長を務めていたゴーン会長は「私はもう日産のCEO=最高経営責任者ではない。新たなCEOがこの問題に対応している」と述べるにとどまりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171228#1514457126