https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「証拠があっても、開き直ればごまかしが利いてしまう。それが首相が言っていた美しい国なのか。『安倍化』が進んでいるが、そのような社会にしてはいけない」と述べた。


 日大アメリカンフットボール部の悪質な反則行為の問題と結び付けるのを「いかがなものかと思うが」と前置きした上で、日本社会のあらゆるところで「安倍化」が進行していると指摘。「国会で開き直る政府に対し、私たちは街頭に出て、国民に呼び掛け、共に政権を倒す」と訴えた。

 共産党志位和夫委員長は記者会見で、日大アメフット部の前監督らの会見を巡り「選手に責任を転嫁していた。安倍政権も現場に責任転嫁するやり方だ。底なしのモラルハザードが社会全体に悪い影響を与えている」と指摘した。


財務省は23日、森友学園などとのやり取りを記した900ページを超える交渉記録や、3000ページに上る決裁文書などを国会に提出し、午後3時ごろ財務省のホームページにも掲載しました。


文書は政治家の秘書や学園側の弁護士の名前など、個人情報を黒塗りにして公表されましたが、財務省によりますと、パソコンで一定の操作をすると黒塗りにしている部分が見える状態になっていたことが掲載後にわかったということです。


このため財務省は、掲載した文書を3時間余り後にホームページから削除し修正したうえで、24日未明に改めて掲載しました。財務省はホームページ上で「関係者の方々に多大なご迷惑をおかけすることとなり深くおわび申し上げるとともに再発防止に努めてまいります」としています。

開拓使官有物払下げ事件 - Wikipedia

北海道開拓使長官の黒田清隆開拓使官有物を同郷薩摩の政商五代友厚らの関西貿易商会に安値・無利子で払下げることを決定したところ、世論の厳しい批判を浴び、払下げ中止となった事件を指す。1881年明治14年)、明治十四年の政変のきっかけとなり、伊藤博文大隈重信を政府から追放。また、国会開設の詔(みことのり)が出された。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180501#1525171168

#政界再編#二大政党制