北朝鮮「前提条件ない首脳会談 安倍一味はずうずうしい」 #nhk_news https://t.co/rJuSqwnf6g
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年6月2日
北朝鮮は2日夜、国営メディアを通じて日朝関係について声明を発表しました。
声明では前提条件なく日朝首脳会談の実現を目指す考えを示した安倍総理大臣に対して、「まるで日本政府がわが国に対する協議の方針を変えたかのように宣伝し、しつこくピョンヤンへの門をたたいているが、われわれへの敵視政策は何も変わっていない。安倍一味はずうずうしい」と名指しで批判しました。
そのうえで、「過去の罪悪をきれいに清算して新しい歴史をえがく決断を下すべきだ」として過去の清算を改めて求めました。
北朝鮮は、日本が拉致問題の解決を求め、アメリカとともに北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁措置を完全に履行するとしていることに、反発を続けています。
強制労働処分と報じられた北朝鮮幹部 健在を確認 #nhk_news https://t.co/qxIG6FZpER
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年6月3日
北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン委員長が2日、軍人の家族による芸術公演を観覧したと伝えました。
キム委員長に同行した幹部として12人の氏名が挙げられ、この中には、ことし2月にベトナムの首都ハノイで開催された2回目の米朝首脳会談で、アメリカのポンペイオ国務長官のカウンターパートとして交渉を統括したキム・ヨンチョル副委員長も含まれていました。
キム副委員長をめぐっては先週、韓国の大手紙「朝鮮日報」が、首脳会談が物別れに終わった責任を問われて強制労働の処分を受けたと報じていましたが、健在であることが確認されました。
国営メディアが公開した写真には、手で顔の一部が隠れてはっきり確認はできないものの、キム副委員長とみられる人物も写っています。
一方、アメリカとの交渉を担当し処刑されたと報じられたキム・ヒョクチョル特別代表や、謹慎中と報じられたキム委員長の妹のヨジョン氏については、このところ動静は確認されていません。