https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランスのルノーは、フィアット・クライスラーからの経営統合の提案を前向きに検討していましたが、今月5日、構想は白紙となり、提携している日産に対する今後の対応が焦点になっています。

こうした中、G20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議に出席するため福岡市を訪れているフランスのルメール経済相は、8日、フランスの通信社AFPの取材に対し、日産との関係を強化することが何より重要だという考えを強調しました。

そのうえでルノーと日産が最終的に、より強固な自動車メーカー連合になるなら、ルノーに対する出資比率を引き下げても問題はない」と述べて、日産と後戻りのできない強い関係が作れるなら、筆頭株主としてのフランス政府の影響力を弱めてもよいという考えを明らかにしました。

ルノーはことし4月、日産に経営統合を求めましたが、日産は経営の自主性が失われるとして受け入れを拒否しています。日産は、ルノーに対するフランス政府の影響力が強いことも懸念しており、今回の発言がルノーや日産の今後の対応にどう影響するか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp