https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

母校小山台高校は昨年に続いて東東京予選決勝で敗退した。

日曜日の朝の楽しみは、新聞の書評欄を読むことである。書評を読んで、心惹かれた本を、本屋に行って購入し、カフェで読むというのは日曜日の過ごし方の中でも最上のものだろう。もし書評家というものが職業として成り立つのであれば、私は書評家になりたかった。好きな本を読んで、好きな本について書いて、それで生活していけたらどんなに幸せだろう。しかし、実際は書評だけで食べているという人はいないようである。自分でも本を書いている人が、いわば余技として、他人の書いた本の書評を(依頼されて)書いているケースがほとんどである。自分の好きなことだけやって生活していくというのはそう簡単ではないのだ。

書評欄ではないが、第2・第4日曜日には「シングル・スタイル」というページがある。晩婚化や非婚化さらには独居老人の増加の趨勢を捉えて、独身者のライフスタイルについてフォーカスしたページである。そういうページが常設される時代になったのである。今回は「博報堂の独身研究家」荒川和久氏へのインタビューである。

昼食はソーメン。

夕食はカレーライス。

デザートはキュウイ。