https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスのジョンソン首相はEUからの離脱について、合意の有無にかかわらず来月末の期限までに実現するとしていますが、合意なき離脱は大混乱を招くとする超党派の議員は離脱期限の延期を求める法案を3日に議会に提出する動きを見せています。

これについてジョンソン首相は2日首相官邸前で声明を出し、いま延期を持ち出せばEUからの譲歩を引き出せなくなると批判しました。

そのうえで首相が国民の信を問うため、総選挙の実施を検討しているという一部の報道を念頭に「総選挙はわたしもあなたも望まない」と述べ、離脱期限の延期を求める法案を提出する動きを強くけん制しました。

法案には、ハモンド財務相など与党の有力議員も賛成する意向で、複数の地元メディアは、法案が可決されれば、首相は今週中にも総選挙を実施する意向を表明する方針だと伝えています。

ジョンソン首相は、来週には議会を閉会することを明らかにしていますが、合意なき離脱に反対する超党派の議員は猛烈に反発していて、激しい攻防が続いています。

イギリス議会は3日、日本時間3日午後10時半に再開し、来月末に期限が迫るEUからの離脱について議論される見通しです。

ジョンソン首相は、来月末の期限にはEUとの合意がなくても離脱する考えを強調していますが、超党派の議員がこれを阻止するため、政府がEUに対し、離脱の期限を来年1月末まで延期するよう求める法案を提出する予定です。

ジョンソン首相は、2日、こうした動きを強く批判する声明を発表しましたが、ハモンド財務相など与党の有力議員も法案に賛成することを明らかにしました。

地元メディアは、法案が可決されれば、離脱は延期しないと断言しているジョンソン首相が、国民の信を問うために総選挙を実施する意向を今週中にも議会で表明する見通しを伝えています。

ただ、総選挙の実施には議会の3分の2以上の賛成が必要です。

ジョンソン首相は、法案に賛成する与党議員を除名処分にする方針だとも伝えられていて、議会は離脱をめぐる議論で冒頭から波乱が予想されます。

超党派の議員が提出する予定の法案について、最大野党・労働党のヒラリー・ベン議員はツイッターなどでその内容を事前に明らかにしました。

それによりますと、来月19日までにジョンソン首相がEUとの間で離脱の条件をめぐり何らかの合意ができない場合には、来月末に設定されている離脱の期限を、さらに3か月先の来年1月末に延期するようイギリス政府がEUに求めるとしています。

法案は、野党では労働党以外にも自由民主党スコットランド民族党の議員が支持しているほか、与党・保守党からも有力議員であるハモンド財務相やゴーク前司法相が名を連ねています。

法案は、3日に再開する議会下院に提出され、その日のうちに採決が行われる見通しです。

その後、上院でも審議が行われる予定です。

d1021.hatenadiary.jp