https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコは、シリア北部の国境地帯からクルド人勢力を排除するため今月9日に軍事作戦を開始しましたが、クルド人勢力の撤退の動きが確認されたとして23日から作戦を停止しています。

一方で、現地では、クルド人勢力を撤退させるため、トルコとの合意にもとづきロシア軍がパトロールを始めましたが、混乱が続いています。

こうした中、OCHA=国連人道問題調整事務所のミュラー副調整官が、24日、安全保障理事会で報告を行い、シリア北部ではおよそ8万人の子どもを含む18万人以上が家を追われたと明らかにしました。

このうち1万人以上が国境を超えてイラクへ避難したということです。そのうえでミュラー副調整官は、「人々は人道支援も必要としているが、最も求めているのは戦闘が回避されることだ」と述べ、事態の沈静化を訴えました。

現地の情報を集めているシリア人権監視団は、家を追われた人の数を国連より多い25万人と推計していて、シリア北部では依然として多くの市民が避難生活を余儀なくされています。

d1021.hatenadiary.jp

イラクでは、25日、首都バグダッドや南部で抗議デモが相次ぎ、イラク人権委員会によりますと、デモ隊と治安部隊との衝突でこれまでに27人が死亡し、2000人以上がけがをしたということです。

このうち、南部のナシリーヤでは、デモ隊が地元政府の建物に押し入って火を放つなど、各地でデモ隊が暴徒化し、鎮圧しようとした治安部隊が催涙ガスを使うなど混乱が広がりました。

イラクでは、経済状況が改善されないことや、水や電気が十分に供給されないことに国民の不満が高まり、政権の退陣を求めるデモが繰り返されていて、今月初旬に行われた抗議デモでは157人が死亡しています。

イラクのアブドルマハディ首相は、25日、国営テレビで演説し、首相や大統領、議員などの給与を削減すると表明するなど事態の収拾を模索していますが、国民の不満に対する効果的な対策は打ち出せておらず、事態の悪化が懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp