https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国系アメリカ人で作る市民団体は、首都ワシントン近郊のバージニア州フェアファックス郡にある関係者の私有地に少女像を設置し27日、除幕式を行いました。

式典で団体の代表は、アメリカの首都の地域にこの像を設置した意義を強調したうえで「日本政府に対して、引き続き、戦時中の性暴力の被害者に真摯な謝罪と賠償を求める」と述べました。

また、韓国から招かれた元慰安婦のキル・ウォンオク氏は、市民団体が作った詩を朗読し「日本政府は私の青春と夢を奪った」などと非難しました。

市民団体によりますと、こうした少女の像の設置はアメリカでは南部ジョージア州や西部カリフォルニア州などに続き5件目で、団体では今後も、首都ワシントンの公園や公共施設などに設置するため、働きかけを続けていくとしています。

ワシントンにある日本大使館は、公共施設などへの像の設置を許可しないよう地元自治体に働きかけていますが、今回、私有地とはいえ、アメリカの首都近くに少女像が設置されたことで、悪化する日韓関係の新たな懸念材料になりそうです。

韓国のイ・ナギョン首相は、先週、「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」に参列するため日本を訪問し、今月24日には安倍総理大臣と会談してムン・ジェイン大統領の親書を手渡しました。

親書の詳細については明らかにしていませんが、イ首相は28日、記者団に対し、会談翌日の25日に大統領府でムン大統領に対し、直接会談の結果を詳しく報告したことを明らかにしました。

そして、報告を受けたムン大統領について「特別に反応するというよりは静かに聞いていた。私には、引き続き日本側との意思疎通をはかるよう指示があった」と述べました。

いっぽう、イ首相は、おととし5月の政権発足以来の在任期間が28日で881日と、韓国の歴代首相の中で最も長くなりました。

世論調査では、2022年に任期が終わるムン大統領に続く次期大統領の最有力候補となっており、イ首相が年内にも首相を退き、与党で来年4月の総選挙に向けた準備を指揮するのではないかという見方が出るなど、今後の動向が注目されています。

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長は、1998年から韓国と共同で観光事業を進めた景勝地のクムガン山にある韓国側の施設を撤去するよう指示し、北朝鮮は今月25日に韓国政府に協議を求める通知文を送りました。

これについて、韓国の統一省は、28日午前、南北の共同連絡事務所を通じて、北朝鮮に対して、実務者による協議を提案したことを発表しました。

そして、今後、具体的な日時や場所について、北朝鮮側と調整したいとしています。

協議が開かれれば、韓国側は、現地での観光事業を担ってきた企業の担当者も参加させ、施設の撤去だけでなく、観光振興についても話し合いたいとしています。

クムガン山の施設をめぐっては、北朝鮮が書面での協議を主張しているのに対し、韓国側は、直接協議を求めており、南北の立場に違いがあることから厳しい姿勢を崩していない北朝鮮側の出方が今後の焦点となっています。

能登半島沖の日本のEEZ排他的経済水域内で、水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した事故では、水産庁が、衝突した際の動画を今月18日に公開しています。

動画には、併走していた漁船が方向を変えて取締船の船首に衝突した様子が収められていて、水産庁は取締船の活動は正当だったという認識を示しています。

北朝鮮は28日、国営の朝鮮中央通信を通じて論評を発表し、動画の公開について初めて公式に反応しました。この中で、違法な操業を否定したうえで、「意図的に編集した資料だ。船を沈没させた責任からどうにかして逃れようという策にすぎない。強盗のような行為を強行し、ぬすっとたけだけしくふるまっている」と反発しました。

そのうえで、日本側に対し「船を沈没させるために故意に衝突を引き起こした。こうした事件が再び発生した場合、日本が望まない結果を招く」と主張したうえで、改めて賠償と再発防止を求めました。

北朝鮮が賠償と再発防止を求めていることについて、菅官房長官は先に、「全く受け入れられない」として、北朝鮮側に外交ルートを通じて抗議したことを明らかにしています。

d1021.hatenadiary.jp