日ロ共同経済活動の本格的実施へ 作業部会設置で一致 #nhk_news https://t.co/vvgKHhw0TF
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年11月6日
外務省の森外務審議官とロシアのモルグロフ外務次官との協議は6日、モスクワで行われました。
協議のあと森外務審議官は記者団の質問に答え、先月30日から今月1日まで国後島と択捉島で初めて行われた試験的な観光ツアーについて「日ロ双方が高く評価した」と述べました。
そして共同経済活動の本格的な実施に向けて、法的な課題や人の移動などについて包括的な議論を行うため、これまで3つに分かれていた作業部会を集約して、新たに局長級の作業部会を設置することで一致しました。
また今月22日と23日に名古屋市で開かれるG20=主要20か国の外相会合に合わせた日ロ外相会談の準備や、茂木外務大臣の年内のロシア訪問に向けた調整を進めることを確認したとしています。
#日露
さて、どの街に行っても最初にやることは、まず地下鉄のICカードを手に入れて、10回ぐらい乗って全体像を掴む。2時間半しかないのでとにかく急ぐ。モスクワは地下鉄の来る頻度が非常に高くて、人々の歩く速さも非常に早足。 pic.twitter.com/lq0OWbAaa0
— Satoshi Ikeuchi 池内恵 (@chutoislam) 2019年11月6日