https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

3年前の2016年7月、バングラデシュの首都ダッカで、過激派組織IS=イスラミックステートのバングラデシュ支部を名乗る男らが飲食店を襲撃し、現地でJICA=国際協力機構の事業を請け負い活動していた日本人7人を含む22人が犠牲となりました。

実行犯の男ら5人は現場で治安部隊に射殺されましたが、イスラム過激派組織のほかのメンバー8人が資金や武器の調達に関わり実行犯を支援したなどとして、起訴されました。

この裁判で検察は被告全員に死刑を求刑したのに対し、弁護側は「自供以外に証拠がない」などとして、無罪を主張していましたが、ダッカの対テロ特別法廷は27日、8人のうち7人に死刑を、残る1人については証拠がないなどとして無罪を言い渡しました。

この事件では過激派組織ISが犯行を主張し、バングラデシュ国民だけでなくアジアなど海外で活動する日本人や外国人にも大きな衝撃が走り、現地の警察は治安の回復に取り組むとして、過激派組織のメンバーだとする100人近くを殺害したり拘束したりして、掃討作戦を進めています。

このテロ事件で犠牲になった岡村誠さん(当時32)の父親で、千葉県富里市の岡村駒吉さん(75)は、過激派組織のメンバーに死刑が言い渡されたことについてNHKの取材に対し、「無防備な息子を赤子の手をひねるように殺した過激派のやり方に、はらわたが煮えくりかえる思いで過ごしてきた。判決は当然の報いとしか言いようがない」と話していました。