https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

僕はヒキコモリやニートと言う人物は多分、悪党に抗っている人達だと推定する。彼らを悪人かのように社会は睨み、監禁拉致しているようだ。これは第二のナチズムだ。私はここでアンネの日記を書いているような気分である。ナチズムのホロコーストが続いているようだ。ヒキコモリニートは正しい、優しい、神様崇拝だと思う。これはナチズムに対する我々の反抗だ。社会よ、貴様らが悪党崇拝してオロカシイ存在であることは神が判断し、許さないだろう!

トランプ大統領は30日、声明を発表し、アメリカ国民を代表し日本国民と中曽根元総理大臣の関係者の皆様に深い哀悼の意を表します。亡くなられたと知り悲しんでいます」と追悼しました。

そのうえでトランプ大統領中曽根元総理大臣はレーガン元大統領のことばを借りれば『友人であり、賢明な同僚であり太平洋でのアメリカの最も重要な同盟国のリーダー』だった。中曽根元総理大臣が日米同盟の強化に努めたことで、インド太平洋地域と世界の平和と繁栄、自由にとって重要な日米の地球規模での協力関係の礎を築いた」として、その功績を高く評価しました。

中曽根元総理大臣はアメリカのレーガン元大統領と親しくつきあい、レーガン氏がその日記に「真の友人」、「歴代で最高の日本の総理大臣」と記すなど強固な信頼関係を築いたことでも知られています。

カリフォルニア州にあるレーガン氏の業績を伝える記念図書館などを運営するレーガン財団は30日、NHKの取材に対し声明を出し、「逝去の報に接し、深い悲しみを禁じえない」と追悼しました。

そのうえで、レーガン元大統領は中曽根元総理大臣を友人、賢明な同僚、そして重要な同盟相手と呼んだ。ロン・ヤスの関係は他に類を見ない関係だった。レーガン元大統領が8年間の在任期間中、キャンプデービッドに招き会談を行った世界の首脳は2人だけで、そのうちの1人が中曽根元総理大臣だった」と述べ、互いにファーストネームで呼び合ったことや、ワシントン近郊にある大統領の山荘で首脳会談を行ったことをあげて2人の特別な関係を強調し、中曽根元総理大臣の死を悼みました。

またレーガン財団は、レーガン元大統領が日本を訪れた際の写真を併せて公開し、写真にはレーガン元大統領が中曽根元総理大臣といろりの横でソファに腰掛け、穏やかな笑みを浮かべている様子が写っています。

小泉元総理大臣は、鹿児島県薩摩川内市で記者団に対し、29日亡くなった中曽根元総理大臣について、「国鉄電電公社の民営化など大事な改革を成し遂げた大政治家の1人だ。政治家人生として、よくやったという気持ちで亡くなっていったのではないか」と述べました。

そのうえで、小泉氏が平成15年の衆議院選挙の際、比例代表の73歳定年制に例外を認めず、中曽根氏に立候補を断念するよう求めたことについて、「中曽根氏は総理大臣もやり、十分なのだから、できれば引退してもらいたいと思った。中曽根氏から『君が言うことではない。私は比例代表の終身1位と決まっている』と言われ、びっくりした。嫌なことを言いに行くのは気が重かった」と振り返りました。

また「桜を見る会」について、「桜を見る会は、私が総理大臣の時もあったはずだが、私はただ行っていただけであんな問題になると思っていなかった。あのころはそんなに人がいたか。その後、増えていったのだろう」と述べました。

そのうえで「私は自分の選挙区の人を招待することは考えていなかった。選挙で私を応援した人の中でも『なぜあの人が招待状をもらって俺がもらっていないんだ』と文句が出るので人数を限定して招待状を出すのは難しい」と述べました。