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そのわけを訊ねた一人に答えて、紀昌は懶げに言った。至為は為す無く、至言は言を去り、至射は射ることなしと。

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明道先生曰く、道の明らかならざるは異端之を害すればなり。昔の害は近うして而ち知り易し。今の害は深うして而ち弁じ難し。昔の人を惑わすや其の迷暗に乗じ、今の人に入るは其の高名に因る。自ら之を神を窮め化を知ると謂いて、而も以て物を開き務を成すに足らず。言、周徧ならざるなしと為して、実は則ち倫理に外れ、深を窮め微を極めて而も以て堯舜の道に入るべからず。天下の学、浅陋固滞に非ずんば則ち必ず此れに入る。道の明らかならざるに自るなり。邪誕妖妄の説競い起こり、生民の耳目を塗り、天下を汚濁に溺れしむ。高才明智と雖も見聞に膠み酔生夢死して自ら覚らざるなり。是れ正路の蓁蕪、聖門の蔽塞、之を闢いて而る後以て道に入るべし。

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「見聞ニ膠スル」の膠と言う字は、「こう」と読む。「にかわ」のことで、膠がくっつくようにこだわるという意味である。「才能が高く、智の明らかな人であっても、自分の見聞にこだわる(ような者)は、一生を酔っぱらいのまま過ごして、夢を見ている内に死ぬようなもので、自ら(真理を)覚らないまことにつまらない生き方である」と程頤先生は言われている。

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「どんなに才能があって、頭がよくても、
見たり聞いたりに膠着し、とらわれていると、
無自覚のうちに意味のない人生を無駄に終わってしまいますよ」、
ということです。

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