https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

立皇嗣の礼は、天皇陛下が皇太子となられた際の「立太子の礼」を基本的に踏襲し、憲法で定める国事行為として、ことし4月19日に「立皇嗣宣明(せんめい)の儀」「朝見(ちょうけん)の儀」、4月21日に「宮中饗宴(きょうえん)の儀」の、合わせて3つの儀式が行われます。

宮内庁は29日、皇位継承に伴う一連の儀式などを検討する「大礼(たいれい)委員会」の9回目の会合を開き「立皇嗣の礼」に伴う皇室行事などの概要を決めました。

このうち「立皇嗣宣明の儀」などが行われる4月19日には、皇居などで記帳による一般参賀が受け付けられます。

その後、秋篠宮さまが4月23日に「天照大神(あまてらすおおみかみ)」をまつる三重県伊勢神宮に、4月27日に奈良県神武天皇陵に、また5月8日には、東京 八王子市の昭和天皇の陵に、紀子さまとともに参拝し「立皇嗣の礼」が終わったことを伝えられます。

宮内庁によりますと、皇室行事についても「立太子の礼」を踏襲したものとなったということです。

一方、29日の委員会では、去年11月「大嘗祭」の中心的な儀式が行われた「大嘗宮」を取り壊したあとの地鎮祭が来月28日に行われることも決まりました。

これで「大嘗祭(だいじょうさい)」の一連の儀式や行事もすべて終わることになります。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家