韓国 ムン大統領の支持率低下 新型ウイルス対応に批判高まる #nhk_news https://t.co/Ch8E2RAiF2
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年2月28日
韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」は、27日までの3日間、1000人を対象に行った世論調査の結果を発表しました。
それによりますと、ムン・ジェイン大統領を「支持する」と答えた人は、先週より3ポイント下がって42%となりました。
一方、「支持しない」と答えた人の割合は先週より5ポイント上がって51%となり、「支持」と「不支持」の差は先週の1ポイントから9ポイントに広がりました。
また、新型コロナウイルスへの韓国政府の対応については、「誤っている」が51%で、「よくやっている」の41%を大きく上回りました。
韓国国内での新型コロナウイルスの感染者が2000人を超える中、大統領府のホームページには、ムン大統領の弾劾を求める意見に賛同する人が、28日午前11時現在でおよそ125万人にのぼっています。
今回の世論調査の結果は、感染拡大に歯止めをかけることができていないムン政権の対応への批判が高まっている現状を反映していて、今後の展開しだいでは、4月の総選挙にも影響を及ぼすことが予想されます。
韓国大統領 新型コロナウイルス対応で与野党代表と協議 #nhk_news https://t.co/0kcGO5can1
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年2月28日
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は28日午後、国会を訪れて与野党4党の代表と面会し、新型コロナウイルスをめぐる対応を協議しました。
この中でムン大統領は「厳しい状況だが、私たちは乗り越えることができる。政府と国会が力をあわせれば解決が早まる」と協力を呼びかけました。
これに対し、最大野党「未来統合党」のファン・ギョアン(黄教安)代表は一丸となって対応することに理解を示す一方で「今の危機の背景には、政府の失敗が決定的な影響を及ぼした。何よりも初動が失敗だった」とムン政権の対応を厳しく批判しました。
韓国では28日の1日で感染者が571人増え、2337人となりました。感染者の増加数は1日としてはこれまでで最も多く、3日連続、過去最高のペースで増加しています。
大手自動車メーカーヒョンデ(現代)自動車によりますと、南部のウルサン(蔚山)にある工場の労働者が新型コロナウイルスに感染していたことが分かったため、工場が操業を停止したということで、感染の拡大とともに経済や社会への影響が広がっています。
#朝鮮半島