キム委員長の妹が異例の談話 人民軍訓練を正当化 #nhk_news https://t.co/YVD0xRLvGv
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月3日
北朝鮮のキム・ジョンウン委員長の妹のキム・ヨジョン氏は3日夜、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。
談話の中でヨジョン氏は、2日に行われた朝鮮人民軍の砲兵による訓練について、「南の大統領府が『強い遺憾』だとか『中断を要求する』と明らかにした。これについて疑問を持たざるをえない」として、韓国大統領府に反発しました。
そして、訓練について「自衛のための行動だ」と主張し、正当化しました。そのうえで、アメリカと韓国による合同軍事演習が新型コロナウイルスの感染拡大を理由に延期されたことについて「南の大統領府は平和や和解に関心がない」として、中止ではなく延期としたことを批判しています。
この談話のタイトルは「南の大統領府の浅はかな考え方に驚いた」としていて、韓国を繰り返し非難しています。ヨジョン氏が談話を発表するのは初めてです。
Kim Jong Un's sister defends NK artillery drills https://t.co/J39aTA3UIl
— NHK WORLD News (@NHKWORLD_News) 2020年3月4日
キム委員長の妹 ヨジョン氏が初の談話 韓国へ強い不満 #nhk_news https://t.co/HdCQQhYOWm
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年3月4日
北朝鮮のキム・ジョンウン委員長の妹のヨジョン氏は、おととし、ピョンチャンオリンピックに合わせて韓国を訪問し、ムン・ジェイン(文在寅)大統領と笑顔で握手するなど、当時、南北融和に向けた姿勢を前面に押し出した人物として知られていました。
ところが、ヨジョン氏は3日夜、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表し、韓国大統領府が北朝鮮に対して短距離弾道ミサイルの発射を中止するよう求めたことについて「戦争演習に熱中する人たちが他人の訓練にあれこれ言うのはぬすっとたけだけしい。3歳の子どもと変わらない」などと韓国を強く非難しました。
談話について韓国統一省の報道官は、4日の会見で「時間をかけて分析する。特に言及することはない」と述べるにとどまりました。
ヨジョン氏が談話を発表したのは初めてで、米韓合同軍事演習を中止しない韓国への強い不満を強調することで、米韓関係の分断を図るねらいもありそうです。
さらに、非核化をめぐるアメリカとの交渉が行き詰まる中、ヨジョン氏が談話を出すことでアメリカからの関心をひきつけたい思惑もありそうです。
#朝鮮半島