https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランスのフィリップ首相は14日夜、記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、食料品店や薬局など生活必需品を扱う店以外の商店やレストラン、バーなどの営業停止を命じると発表しました。

また、仕事もできるだけ自宅で行い、外出を減らすよう呼びかけました。

フランスでは、14日の時点で4500人が感染し、91人が死亡していて、ヨーロッパでは、イタリア、スペインに次いで感染者が多くなっています。

スペインのサンチェス首相は14日、テレビ演説を行い、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国で人の移動を制限すると発表しました。

移動は、緊急時や健康上の理由、仕事など必要な場合に限るとしていて、ヨーロッパでは、イタリアがすでに同様の措置をとっています。

#黒服

スペイン首相府は14日夜、サンチェス首相の妻新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

発表によりますと、妻のベゴニャ・ゴメスさんは14日に行われた検査で感染が確認されたということです。

ゴメスさんとサンチェス首相は、いずれも健康状態に問題はありませんが、感染が広がらないよう保健当局の指示にしたがっているということです。

スペイン政府内では、これまでに閣僚2人の感染が確認されていますが、今のところサンチェス首相の感染は確認されていません。

スペインは、ヨーロッパではイタリアに次いで感染者が多く、13日には非常事態が宣言されたほか、14日には全国で人の移動を制限する措置を取ることが発表されています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU