https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアのプーチン大統領は16日、主要閣僚を集めたテレビ会議を開き、第2次世界大戦の勝利から75年の節目を祝う来月9日の軍事パレードを延期するよう指示しました。

延期の理由についてプーチン大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大がまだピークを過ぎておらず、依然としてリスクが極めて高い」と述べています。

そのうえで、新型コロナウイルスの脅威がおさまったあと、ことし中に、パレードを実施する考えを示しましたが、具体的な時期は、明らかにしませんでした。

プーチン大統領にとってことしの軍事パレードは国民の愛国心を高め、政権の求心力を維持するために重要な行事で、安倍総理大臣や習近平国家主席を招待して大々的に開催する計画でした。

しかし、招待した各国の首脳が新型コロナウイルスの対応に追われているうえ、ロシアでも、外出制限などの厳しい措置を取ったにもかかわらず新たな感染者の数が1日に3000人を超えるなど感染拡大に歯止めがかからないことから、予定どおりに実施するのは難しいと見られていました。

d1021.hatenadiary.jp