https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

クオモ知事は17日の記者会見で、前日にトランプ大統領が経済活動の再開に向けた指針を示す中、現状や課題を説明しました。

クオモ知事は、現在も州内で新たに入院する患者が1日2000人近くいるとしたうえで、経済活動の再開には入院患者のさらなる減少に加え、新型コロナウイルスへの抗体があるかどうかなどを調べる抗体検査を広く実施する必要があると指摘しました。

一方で、検査の拡大と経済活動の再開は連邦政府の支援なしに実現できない」として、政府に資金面での支援を求めました。

そのうえで、トランプ大統領が、経済再開の判断は各州の知事が下すことになる、としていることをめぐり、「資金を出さずに責任を押しつけている」と批判しました。

さらにトランプ大統領が、支援を要請するクオモ知事を批判していることに関しては「もし家でテレビを見ているだけなら、立ち上がって仕事に戻るべきだ」と述べました。

これに対してトランプ大統領はクオモ知事の会見のさなかにツイッター「クオモ知事は不満を言う時間を減らして仕事をするべきだ」と投稿しました。

ニューヨーク州は感染者が22万2284人、亡くなった人は1万2822人と全米で感染拡大が最も深刻で、危機の克服には政府と州の協力が欠かせないだけに、両者の関係の行方が懸念されます。

ニューヨーク州は17日、高齢者施設を対象に行った新型コロナウイルスの感染状況についての調査結果を公表しました。

それによりますと、新型コロナウイルスが原因で死亡したとみられる人の数は2477人に上っています。

また、調査に応じた施設のうち、19の施設で20人以上が亡くなっていて、このうち、5つの施設では40人以上が亡くなっているということです。

高齢者施設での感染をめぐっては、アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズが、全米で少なくとも6900人が死亡したとみられると報じるなど、深刻な問題になっていますが、一部の施設が入所者の状況を家族に明かさず、感染を隠蔽しているのではないかという批判が出ています。

これを受けてクオモ知事は、17日の記者会見で「入所者の感染の有無や病状について、家族に伝えることを義務づけるよう命じた」と述べ、高齢者施設の対応を厳しく監督する方針を示しました。

また、CDC疾病対策センターは、施設で働く人が体の不調を訴えた場合に備えて代わりの人員を確保したり、原則として家族の訪問を禁止したりするなど、ガイドラインに従って感染拡大を防ぐよう施設に求めています。

トランプ大統領はクオモ知事について17日、ツイッター「クオモ知事は愚かにも4万台の人工呼吸器を欲しいと言っている。われわれはそのうちの一部を提供したが、それでも十分だ。州は自分たちで備蓄しておくべきだった」と投稿し、クオモ知事は準備を怠った責任を転嫁していると批判しました。

トランプ大統領は17日の記者会見で、新型コロナウイルスによる国内の死者数について、当初、10万人から24万人にのぼるとされていた予測を大幅に下方修正し、6万人から6万5000人になるという見通しを示しました。

これについてトランプ大統領は、「われわれが正しい対応をしたことで、何百万人もの命が救われている」と述べ、トランプ政権の対応による成果だと強調しました。

また、トランプ大統領は、農業界に対し、総額で190億ドル、日本円で2兆円余りの支援を実施し、感染拡大で影響を受けた農家への直接給付や農産物の買い上げを行う方針を明らかにしました。

トランプ大統領は、経済活動の早期再開を求める産業界の代表者らと、連日、意見を交わしていて、産業界の意向をできるかぎり政策に反映させることで、ことし11月の大統領選挙を有利に進めたいというねらいもあるとみられます。

新型コロナウイルスへの対応をめぐり、トランプ大統領は、経済活動の早期再開を求める産業界の代表者らと連日、意見を交わしています。

17日の記者会見では連邦政府が現実的な指針を示しているのにもかかわらず、州によっては規制をしすぎているところもある」と述べたほか、ツイッターにはミネソタ州ミシガン州バージニア州を開放せよ」と投稿し、具体的な州をあげて、経済活動を再開すべきだと主張しました。

しかし、ニューヨーク州のクオモ知事は再開には政府の支援が不可欠だとしたうえで、「資金も出さずに責任を押しつけている」と批判しました。

また、西部ワシントン州のインスリー知事は「大統領の発言は違法で危険な行為を促し、何百万人もの国民をウイルス感染の危険にさらしている」と述べるなど、感染者が多い大都市を抱える州の知事からは、トランプ大統領の姿勢に反発が出ています。

ことし11月の大統領選挙に向けて、支援が不可欠な産業界の意向をくんで経済活動の早期再開を実現させたいトランプ大統領と、現場の州知事の間で、活動再開の時期や方法をめぐる対立が表面化しています。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp