https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカでは、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が3万7000人を超えていて、このうちニューヨーク州およそ1万3000人となっています。

ニューヨーク州では、今月8日に1日当たりの死者が799人と最も多くなり、その後は16日まで600人から700人台で推移していましたが、17日に死亡した人は540人と、ここ2週間では最も少なくなりました。

クオモ知事はさらに、感染によって入院している患者の数は、およそ1万7000人と依然として多いものの、17日までの3日間でおよそ1300人減ったなどとしたうえで「感染のピークを過ぎたあとは横ばいの状態にあったが、そこから減少に転じてきていていいニュースと言える」と述べました。

一方で、外出制限の緩和や経済活動の再開については「仕事を再開して多くの人がバスや地下鉄に乗ったり商店に行ったりすれば、感染はすぐに増える」と述べて、感染を防ぐ措置の継続が必要だという考えを改めて示しました。

トランプ大統領は18日の記者会見で「感染の終息に向けた非常によい兆候がある」と述べたうえで、新型コロナウイルスによってアメリカで死亡した人の数は、人口当たりで比べればスペインやイタリアより少ないと強調しました。

そのうえで、先に発表した経済活動の段階的な再開に向けた指針を受け、南部のテキサス州や東部のバーモント州では一部の業種で再開を認めるなど、各地で活動再開に向けた動きが相次いでいると指摘しました。

経済活動の再開をめぐっては、野党・民主党などから慎重な対応を求める声が上がっていますが、トランプ大統領「このおそろしい感染を乗り越えれば、株価は値上がりする。いい流れにあり、重要な選挙もある」と述べ、みずからの再選を目指す大統領選挙をことし11月に控え、深刻な影響を受けている経済の早期回復に期待を示しました。

一方、トランプ大統領は「感染拡大の責任が中国にあれば、中国は報いを受けるべきか」という記者からの質問に対し、「過ちだったなら過ちだが、故意だったなら報いを受けるべきだ」と答え、中国が感染の状況について、故意に情報を公開しなかったのなら責任をとるべきだという考えを示しました。

アメリカのトランプ大統領は18日の記者会見で、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長から書簡を受け取ったことを明らかにしました。

トランプ大統領「最近、彼からよい書簡を受け取った。われわれはうまくやっている」と述べ、キム委員長との関係は良好だと強調しました。

書簡を受け取った時期や詳しい内容については言及しませんでしたが、トランプ大統領先月、新型コロナウイルス対策での協力や米朝関係に関する親書をキム委員長に送ったことを明らかにしています。

#朝鮮半島

#ビル・ゲイツ

d1021.hatenadiary.jp