https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍総理大臣は5日午後4時半ごろから、総理大臣官邸でイランのロウハニ大統領とおよそ30分間、電話で会談しました。

会談はイラン側からの申し出で行われ、安倍総理大臣は新型コロナウイルスの感染が拡大し、イラン国内で多数の死亡者が出ていることに哀悼の意を伝えました。そのうえで、安倍総理大臣は国際機関を通じて、治療薬として効果が期待される「アビガン」を無償で供与するほか、医療関連の技術協力や物資供与など、およそ25億円規模の支援を行う考えを示しました。

一方、安倍総理大臣はアメリカとイランの対立を念頭に新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためにも地域の安定は不可欠であり、抑制的な対応を期待する」と述べ、地域の緊張緩和に向け、引き続き、粘り強い外交努力を継続していく考えを示しました。

人口が1000万近いUAEでは、新型コロナウイルスの感染者が1万4000人を超え、感染拡大は収まっていませんが、政府はイスラム教の断食月に合わせて外出制限を緩和し、ショッピングモールなどの商業活動も徐々に再開しています。

これと並行して、感染拡大を抑えるためにウイルスの検査態勢の強化を進め、首都アブダビでは4日、ウォークスルー型の検査施設が本格的に稼働しました。

施設が設けられたのは、出稼ぎ労働者が多く住む工業地区で、既存の検査施設も活用して、今後2週間で住民と地区で働く労働者33万人余りを対象に、症状のあるなしにかかわらず、無料で集中的に検査を行うとしています。

UAEは中国の企業と連携して、PCR検査のできる研究施設を新たに作ったほか、全土にドライブスルー型の検査場を設けており、今月は1日平均、2万6000件のペースで検査を行っています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東