https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本政府は、韓国側の貿易管理の体制が不十分だなどとして、去年7月、半導体の原材料など3品目の韓国向けの輸出管理を厳しくし、翌月には輸出手続きを簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外しました。

これをめぐって、韓国の産業通商資源省のイ・ホヒョン(李浩鉉)貿易政策官は12日記者会見し、ことし3月に貿易管理に関する法律を改正し、来月施行されることや、今月6日付けで局長級にあたる「貿易安保政策官」のポストを新設したことなどを挙げて、貿易管理の体制強化のための必要な措置は講じたと強調しました。

さらに、貿易管理をめぐる局長級の政策対話を通じて日本側との相互理解を深めてきたなどとしたうえで、「原状回復をためらう理由はない」として、日本政府に対し日本側の措置の撤回に向けて今月末までに具体的な立場を明らかにするよう求めました。

韓国政府としては、日本政府による韓国向けの輸出管理の厳格化から1年を迎える前に期限を区切ることで、日本側に措置の全面的な撤回を迫るねらいがあるとみられます。

韓国では、4連休中の今月2日にソウルの繁華街、イテウォン(梨泰院)にあるナイトクラブを訪れた人たちの間で、新型コロナウイルスの集団感染が発生しました。

韓国政府は、12日午前の記者会見で、これまでに感染が確認された人は、客やその家族など合わせて93人に上っていると発表しました。

すべての客などに対しては、直ちにPCR検査を受けるよう求めていますが、依然として3000人余りと直接連絡が取れていないということで、保健当局が対応を急いでいます。

ソウル市は、故意に検査を受けなかった場合、日本円でおよそ18万円の罰金を科すことができるとする一方、匿名での検査を認めるとして、速やかに検査に応じるよう呼びかけています。

通信社の連合ニュースは、「ナイトクラブを訪れた人たちは、若くて活動範囲が広い。どれだけ早く感染者を探し出せるかによって感染の規模が決まる」として、「時間との闘い」だと伝えています。

ムン・ジェイン文在寅)大統領は、12日の会議で、「危機を前にしてためらう余裕はない。防疫・保健のシステムを早急に強化すべきだ」と述べ、「第2波」に対する警戒感を示しました。

「ロシアのイタル・タス通信は平壌に特派員を駐在させています。同社は4月22日、『平壌のスーパーマーケットに数百人の買い占めの行列が続く』と報じました。北朝鮮でスーパーを使うのは富裕層や政府高官の家族です。つまり金正恩氏により近い層が、健康問題による政情不安を感じ取ったことを暗示する記事が報じられたのです」

 アメリカは今回、CNNの報道だけでなく、ドナルド・トランプ大統領(73)も健康不安説を積極的に言及した。これを重村教授は「意図的な発言でした」と指摘する。

「正恩氏の消息が不明となり、あぶり出そうと情報戦を仕掛けたのは間違いありません。ただし現時点では、アメリカの圧力より、北朝鮮国内に正恩氏の健康不安説が瞬時に広まったことのほうが大きかったようです。噂が駆け巡り、国内の一部に動揺が走った。これを懸念した幹部たちは、何が何でも正恩氏の元気な姿を報じる必要性がありました。つまり、やはり正恩氏の健康状態には問題が生じており、影武者を使わなければならないほど追い詰められていたと見るほうが、全ての辻褄が合うとは思えるのです」(同)

 龍谷大学の李相哲教授が言う。

「彼女は金正日総書記の末娘で、正恩とともにスイスの公立学校で学んでいます。非常に聡明で金正日も“与正が男の子だったら、間違いなく跡を継がせる”と話したという逸話もあるほど。既婚とされており、情報を総合すると要人警護のボディガードと結婚したというのが有力です」

 米朝会談にも同行していたことから見ても、兄からの信頼は厚い。すでに党の組織指導部の第1副部長の要職にあることも見逃してはならない。ここは北朝鮮の中枢中の中枢とも言うべき組織で、軍、内閣、司法、党など北朝鮮のすべてを監視するのが役目だ。

「彼女は昨年の12月から国内外の政治に対して口出しをするようになりました。北朝鮮国内で配布された『尊敬する金与正同志指示文』からは、彼女が内政に関わることが窺い知れ、“尊敬する”という敬称が使われている。これは金正恩以外に使うことが許されない肩書です」(同)

 もっとも、北朝鮮には金委員長の息子の他、叔父の金平一氏もいることから、後継者選びは簡単ではない。

「可能性としては金与正を中心とした集団指導体制が現実的です」

 とは「コリア・レポート」編集長の辺真一氏。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島