https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#ニセ科学

東京都は19日、都内で新たに10代から80代の男女合わせて35人新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

このうち、20代と30代が合わせて21人と、全体の60%を占めています。

また、35人のうち、16人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りの19人は今のところ感染経路がわかっていないということです。

これで都内で感染が確認された人は、合わせて5709人になりました。

一方、都は感染が確認された3人が死亡したことを明らかにしました。

これで都内で死亡した感染者は合わせて320人になりました。

フジテレビなどによりますと、フジテレビと産経新聞社が合同で毎月行っている内閣支持率など主に政治に関する世論調査で、京都市にある再委託先の「日本テレネット」の社員がデータの不正な入力を行っていたことがわかったということです。

不正な入力は去年5月から先月までの14回の調査で行われ、実際には電話をかけていないのに架空の回答を入力していたということです。架空の回答は1000人を対象にした調査のおよそ17%を占めていたということです。

この社員は現場の責任者で、フジテレビの調査に対し、「オペレーターの人集めが難しかった」などと話しているということです。

フジテレビと産経新聞社は報道機関として誤った内容を伝えたとして謝罪するとともに関連する放送や記事を取り消し、当面、世論調査を中止することを決めました。

フジテレビは「不正なデータをチェックできず誤った情報を放送し責任を痛感しています。今後、検証を行い、しかるべき処置を行ってまいります」とコメントしています。

安倍総理大臣は19日午後6時半ごろから東京都内のレストランで、麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官、それに自民党の甘利税制調査会長と会談しています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣はことし3月中旬以降、夜の会食を控えていて、総理大臣官邸で公務を終えたあとは、都内にある自宅か総理大臣公邸で過ごしていました。

19日夜の出席者は、いずれも第2次安倍内閣の発足後、政権の中枢で重要政策の決定などにあたってきたメンバーで、およそ3か月ぶりとなる会食の席では、通常国会の閉会を受け、今後の政権運営などをめぐって意見を交わしているものとみられます。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設工事をめぐって、沖縄県は、農林水産大臣が、埋め立て予定海域のサンゴの移植を許可するよう指示したことは、違法な国の関与にあたるとして、指示の取り消しを求めて、国と地方の争いを調停する「国地方係争処理委員会」に申し出て、審査が行われてきました。

委員会は19日、審査を終え農林水産大臣の指示は違法ではない」として、沖縄県の申し出を棄却しました。

委員会は、農林水産大臣の指示は、沖縄県が沖縄防衛局から出されたサンゴの移植の許可申請について期限を大幅に過ぎても審査を先送りにしていたことを受けて出されたもので、沖縄県の対応が違法であり、その対応の是正を求めた農林水産大臣の指示は、問題がないと結論づけました。

沖縄県は、委員会の審査結果に不服がある場合は、高等裁判所に提訴することができることになっています。

沖縄県の玉城知事は19日夜、県庁で記者団に対し農林水産大臣の指示は、『地方の自主性と自立性を尊重するため、国の関与は必要最小限でなければらない』とする地方自治法の趣旨に鑑みて許されず、委員会の判断はこのような国の関与を容認するもので、誠に残念だ。審査結果を精査するとともに、県の主張が認められるにはどのような対応が必要か、慎重に検討し、適切に対応していく」と述べました。

#政界再編・二大政党制